2006年07月19日

今日は上野の事務所に出張しましたので、昼食は事務所近くのラーメンにしました。
ここは、上野駅と御徒町駅のちょうど中間くらいで、昭和通り沿いにあります。お向かいは、「麺屋武蔵 武骨」です。

オーダーですが、ラーメンの大盛を注文して、お好みを、「麺を固め、背脂少なめ、とうがらし多め」でお願いしました。
(ここは、麺の固さ、背脂の量、とうがらしの辛さ、ネギの量をお好みで変えられます。ネギ多めはプラスの料金がかかります。)

出てきたラーメンですが、薄めのチャーシューが4枚、メンマと九条ネギが乗っていまして、「背脂少なめ、とうがらし多め」でオーダーしましたので、スープの表面には背脂が気持ち程度しか無く、とうがらしがうっすらと見えます。

スープを一口飲むと、背脂の甘みを少し感じますが、とうがらしの辛さが最初からします。
ここのスープは、3層構造が売りですが、あまりその辺を意識させられません。
(ま、背脂少なめ、とうがらし多めですしね。)

でも、私はこのスープは好きですね。見た目はこってりですが、そんなにしつこくなく、とうがらしの辛さが利いていますので結構すっきり飲めます。
(私が辛い物好きだからかもしれませんけどね。)

普通でも結構辛いですから、辛いのが苦手な方は、とうがらしの量を少なめ、もしくは、無しでオーダーした方がいいですね。
(ただ、とうがらし無しでオーダーしたことがありませんので何ともいえませんが、無しだとちょっと寝ぼけた感じになるかもしれません。)

麺は中細のストレート麺で、これも結構美味しいです。
(以前、上野の某所で食べたラーメンで、細ストレート麺のくせに歯にぬかるような感じの麺がありましたが、あれに比べると断然美味しいです。)

ラーメン大盛(750円)
 w_P1000170



トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by Shimora   2006年08月24日 22:16
こんばんは。
そうですね、前橋、高崎にはパスタのお店が多い気がしますね。
うちの家内が久しぶりにパスタを食べに行きたいと言い始めましたので、食べに行ったらBlogで紹介したいと思います。
(でも、いつになることやら)
3. Posted by 425   2006年08月24日 00:11
ラーメンも大好きですが、群馬といえばとにかく「パスタ」のイメージなんです!
仕事先の人にも色んなお店に連れて行っていただいた想い出があります。パスタ屋さんも多くないですか?!
ぜひおいしいパスタ屋さん、紹介してくださいねー。待ってます!!
2. Posted by Shimora   2006年08月22日 19:56
こんばんは。
コメントありがとうございます。
東京に勤めしていらっしゃったんですか。
私は、今年の初めまで、上野勤務だったので、群馬から新幹線通勤していました。
(今は、高崎に勤務していますが)
御徒町のますたには、上野の事務所の近くでしたので、たびたび食べてました。
京都の本店にも機会があれば行ってみたいですね。
1. Posted by 425   2006年08月21日 22:55
先日コメントいただいた425と言います☆
ますたに、私も大好きです(^o^)
東京に勤めていた時も会社の近く(三田)にお店がありしょっちゅう通っていたし、関西に来てからは本店の味を!ということで京都にも行ってみました。
本店はすっごい渋い昭和という雰囲気のお店でしたよ☆
写真見てたらまた食べたくなりました(>_<)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索