2006年09月24日

富岡市富岡にある、生粉打(十割そば)が食べられるおそば屋さんです。
すでに、新そばが入荷しているらしく、お店の看板には新そばの文字が張られていました。

さて注文ですが、当然ざるそば大盛りです。(笑)
待っている間、厨房を見ていたのですが、30秒くらいで茹で上がりでした。
茹でたそばを流水ですすぎ、最後に別に溜められた水(たぶん天然水だと思います)で締めていました。

さて、そばですが、かなり細切りのすごく上品なそばが、円形のざるに盛って出されます。
まず、そばだけを何も付けずに食べますと、新そばらしく、風味が非常に豊かで、腰のしっかりしたそばです。
「おー、これはすごく美味しい」と心の中で叫んでました。

そばつゆですが、かなり濃いめで辛めのつゆです。
このつゆは、そばの先を少し漬す程度で食べると、とても美味しいですが、そばをどっぷりと漬けてしまうと、辛すぎますね。(しかし、私は、このようなつゆは大好きです)

そばの風味が豊かですので、先だけをちょっと漬けて、粋にたぐってほしいという店主の思いが込められていそうです。
(あ、これは、私がそう感じただけで、店主が言った訳ではありません。)

ただ、もうちょっと安ければな~と思ってしまいます。

お店外観
 w_P1000472

ざるそば大盛:800+200円
 w_P1000474



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索