2006年12月01日

ここは、以前から一度行ってみたいと思っていたお店です。
場所は、上田市中央2丁目で上田駅から車で5分くらいのところにあります。
この日は、祝日だったためか午後1時半過ぎでしたが、店外で4組程度が待っていました。
外で待つこと、約10分。やっと入店できました。

入店して、席(相席でした)に座り、もりそば(大)をオーダーしました。
(この店は、量がかなりあることで有名ですが、大盛がどんなものか試したくなりました。)

程なくして、大もりが出ました。
さすがに、大もりが半端ではありません。
(以前食べた草笛のもりそば大盛と同じくらいあります。)

蕎麦は、やや太めで、しかも不揃いで、いかにも田舎蕎麦という雰囲気の蕎麦です。
蕎麦の風味もあり、標準的な味だと思います。
そばつゆは、やや薄めながら出汁が利き、甘みが抑えられた、かなりすっきりとしたつゆで美味しいです。

この量で、この価格ですので、コストパフォーマンスはすごくいいですね。
ですので、近くには住んでいれば、確実に、かなりの頻度で通っていそうなお店です。

お店外観:
 w_P1000659

もりそば(大):800円
 w_P1000658



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 手打ちそば 刀屋@上田  [ まちゃの信州グルメ日記 ]   2006年12月01日 22:26
みなさん、こんばんは。今朝は雪が降りましたねぇ。でも昼間は晴れていたのでほとんど融けたので一安心です。 さて本日の昼食は、以前の上田の草笛の記事でも話題に出ていた、「手打ちそば 刀屋」へようやく行って...

この記事へのコメント

4. Posted by Shimora   2006年12月02日 21:03
みやぢさんこんばんは。
量がたっぷりで結構美味しく、しかも、これで800円ですので安いの一言ですね。
上越から、長野は上田までだと、ちょっと遠いですね。
でも、私がおじゃました時は、東京からのお客さんがいましたよ。
(レンタカーで、品川ナンバーでした。)
3. Posted by Shimora   2006年12月02日 20:59
まちゃさんこんばんは。
もりそば(大)は結構迫力がありました。
しかも、この量で800円ですのコストパフォーマンスは抜群ですね。
そばは、上品な感じではなく、ワイルドな感じの田舎風の手打で、これはこれでおいしいですね。
2. Posted by みやぢ   2006年12月01日 23:39
こんばんわ。こちらは2回目です。
私もお蕎麦は大好きです!
しかしこの大盛で800円とは安いですね!
食べたいけど、交通費の方が高くつくなぁ・・・。
最近は熱燗飲んで温まっています(^-^)
ではでは
1. Posted by まちゃ   2006年12月01日 22:33
Shimoraさん、こんばんは~
刀屋の「大」食べられたのですね~ 写真見るとかなりの量で迫力ありますね。
田舎そば風ですが、なかなか美味しいと思います。なんといってもコストパフォーマンスがかなり良いです。
また行ってみたくなりました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索