2007年01月12日

長野での、二日目です。
ホテルで目を覚まし、窓から外を眺めると雨です。
「1月の長野で、雪ではなく雨?」という感じで、今年の冬の暖かさを実感します。

ホテルで朝食を取り、10時頃ホテルをチェックアウトしました。
ホテルを出て向かった先は善光寺です。
ここ2、3年くらいは、神社ではなく善光寺にお参りしていまして、今年も善光寺です。
1月に雪が全くない善光寺は初めてです。

善光寺本堂:
 w_P1000006

まずはお参りして、今年の安全を祈願しました。
(神社ではないですけどね。)

その後、参道を散策して、家内が「おやき」を購入しました。
昨年も、同じお店で「おやき」を買っていました。

参道:
 w_P1000010

おまけ

善光寺の境内でおみくじを引きました。
その名も「開運招福お守入 おみくじ」です。

おみくじ: 
w_P1000055

このおみくじは、おみくじの他に、開運招福お守が入っている物で、お守の縁起物として、「熊手と小判」、「大黒」、「恵比寿」、「招き猫」、「小槌」、「無事かえる」、「銭亀」、「だるま」、「軍配うちわ」、「六瓢箪」、「お多福」、「鷽鳥」の12種のお守が入っています。
私が引いたおみくじは「招き猫」が入っていました。

お守(招き猫):
w_P1000056

一昨年(昨年は、おみくじを引きませんでした)も「招き猫」でしたので、「招き猫」に何か縁があるのかな?
ちなみに、おみくじは「中吉」でした。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 長野の名刹 善光寺参り!世界遺産候補なのに知名度がないとは?  [ 吠えて勝つ タイガース&スキー ]   2007年02月17日 21:50
長野の名刹、善光寺に参った。今回、善光寺に来たのは初めて。以前に善光寺の前を素通りしたことはあるが、参拝するのは初めてだ!牛に引かれて善光寺参り。私の場合は、スキーに疲れて善光寺参り!?とにかく、思いがけなく立ち寄れたことは素晴らしいことだ!善光寺に向......

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索