2007年02月16日

すでに2週間くらい前になります。

この日は、小千谷そば(いわゆるへぎそば)が食べたい気分でしたので久しぶりに訪問しました。
約4年ぶりくらいの久々の訪問です。
へぎそばが食べられるお店は、私が知っている限り、群馬県内ではここだけです。(他にここにあるという情報は歓迎ですので、コメントお願いします。機会を見つけて食べに行こうと思います。)

お店の場所は、前橋市大友町にありまして、産業道路の「大友町三丁目」の信号をコジマ電機側に曲がって100m位の所です。

入店して、テーブル席に着き、小千谷そばを注文です。
程なくして、おそばが到着。
そばは、一人用のへぎに盛って出されます。

さて、お味の方ですが、ふのりがつなぎに使われていますので、そばの香りの中にほのかな磯の香りがあり、また、つるりとした食感です。しっかりとした腰もあり美味しいです。
つゆですが、出汁の利いたやや薄めのすっきりとしたつゆで、これもこのそばには合っていて結構良いです。

また、薬味ですが、わさびの他におろし生姜が有りまして、「うどんでは一般的だけど、そばに生姜は珍しいな」と思いながらも、生姜を試してみました。
やや薄めのつゆに生姜入れて、そばを啜りますと、これがなかなかさっぱりとしていていけます。
濃いめ辛めのつゆでは、おそらく合わないと思いますが、出汁の利いたやや薄めのつゆだと生姜もありだなと思いました。

そばの量も、普通盛りで結構有りますので、CPも良いですね。

お店外観:
 w_P1000127

小千谷そば:730円
 w_P1000131



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索