2007年04月29日

少し前に、環状線を走っていてお店が変わっているので入ってみようと思っていたお蕎麦屋さんです。
場所は、高崎市上豊岡で環状線沿いにあり、以前は桑風庵だったところです。
入口の看板などには、まだ桑風庵の文字が残っています。

2時少し前の入店だったのですが、店内はほぼ満席で、かなり混雑していました。
メニューを眺めると、桑風庵の時のメニューよりやや多くなっていますが、大ざるの1升などもあり、基本的にはあまり変わっていないようです。

オーダーは、昼そばを注文しました。
昼そばとは、ざるそばに天ぷらが付いたものです。

さて、そばですが、腰のしっかりした桑風庵の様な感じのそばで、そばの風味があり良いです。
そばつゆは、出汁が利いたやや薄めで、甘めのつゆです。
このつゆは、私には甘さが気になり、ちょっとくどく感じてしまいました。

お店外観:
 w_P1000278

昼そば:800円
 w_P1000281



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. そば処 藤花庵 (桑風庵) 高崎市  [ 中年オヤジの独り言 ]   2007年12月01日 17:57
今日は高崎の「藤花庵」さん前回お邪魔したのは昨年9月でしたから、久しぶりです。前回の記事はこちら入り口などには「桑風庵」の名前がありますけど・・・お昼外れているにも拘らずお客さん沢山居らっしゃいましたが、私が食べる頃にはお帰りになって一人ぼっちの寂しい空間になってしまいました。結構な人気店ですね。古民家風の佇まい・・・「昼そば」@800円を頂きました。  天ぷら付きですね。(^^♪結構なボリュームです。付け合せは刻みねぎに大根おろし。翠がかった麺はシッカリした中太のもの透き通るような綺麗さがあります...

この記事へのコメント

6. Posted by Shimora   2010年05月05日 20:27
えつさん、はじまして。
このような客商売は、接客第一でお願いしたいところですね。
私も、他で経験がありますが、初めてのお店だったりすると、特に印象が悪くなります。
お店側は、1日の内の、数十~数百分の1かもしれませんが、お客側では、1分の1ですからね。
5. Posted by えつ   2010年05月05日 01:10
いそがしかったのかもしれませんが、そば湯もださないお店です。
もう二度といきません
4. Posted by Shimora   2007年12月01日 19:50
こんばんは。
そばつゆが甘めなので、私には少々くどさが感じられて(笑)。
私も、もうちょっと、濃いめの辛口の方が、この蕎麦には合うと思います。
3. Posted by 秀丸   2007年12月01日 18:07
T・Bさせていただきました。
このお店のつけ汁はやや甘目でライトですね。
お蕎麦がシッカリしているのでもう少し汁が良いとバランスが良くなりそうです。
2. Posted by Shimora   2007年05月01日 21:24
cal-gamoさん、こんばんは。
そうですね、以前の桑風庵の時とあまり変わった感じはしませんでした。
そばつゆが出汁は利いていましたがやや薄めになったような気がしましたね。
1. Posted by cal-gamo   2007年04月30日 22:37
ここは実家の近くです。昔は何があったか覚えていないのですが、しばらく群馬を離れているうちに桑風庵ができていました。で、しばらくすると藤花庵となっていましたが、基本的には変わらないようですね。
 甘めのつゆは私も苦手なのですが、そばは良さそうですね。機会があれば寄りたいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索