2007年09月15日

3週間ほど前になります。
このお店は、東信のBlogでよくお見かけしますので、以前より、一度訪問してみたいと常々思っていましたが、ようやく行ってきました。

場所は、長野県佐久市猿久保で、国道141号の三河田工業団地交差点を市街地側に500m位行ったところにあります。

Blogでは、ここのラーメンは豚骨&魚介のこってりしたものらしいのですが、夏場は鶏ガラベースのあっさりしたラーメンになるようです。

入店したのが、午後1時半くらいとちょっと遅かったのですが、席は8割ほどが埋まっています。
カウンターに着き、中華そばを注文しました。
中華そばは、醤油味ですが、見た目が塩ラーメンと言っても良いくらい澄んだスープで、以前八重洲で食べたくじら軒の薄口醤油ラーメンに雰囲気がとても似ています。

まずは、スープを一口。
鶏ガラのあっさりしたスープに、魚介の良い香りがプラスされていて、美味しいです。
麺は、細ストレートで、ゆで加減がやや硬めで、私好みで食感が抜群です。

「これは、美味しい」と思いながら、スープまで完食してしまいました。
私は、スープを全部飲むことはあまりないのですが、このスープは良かったです。
欲を言えば、もうちょっとスープが熱い方が良かったですが、かなり美味しいラーメンでした。

次回は、夏メニューが終わった後に、再度来てみたいですね。

お店外観:
 w_P1000590

中華そば:650円
 w_P1000594



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. 蒼天@佐久  [ まちゃの信州グルメ日記 ]   2007年09月16日 21:07
佐久のラーメン店「蒼天」におじゃましました。 蒼天は5月以来、2ヶ月ぶりの訪店になります。昨年もそうだったのですが、夏になって期間限定であっさり系のスープに一新したので、早速食べに行ってみることにしま...
1. 蒼天@佐久  [ ラーメン夫婦坂 ]   2007年09月16日 03:32
次の限定が出てました。地元の人間でもついていくのが精一杯です(笑) 「ヒィ〜ッ!・2辛(800円)」 またナイスなネーミングです。オーダー時は「限定つけめん下さい」と皆さん言うそうですが(笑) まず驚いたの...

この記事へのコメント

4. Posted by Shimora   2007年09月16日 20:00
あなぐまさん、こんばんは。
そうですね、夏メニューが終わった頃にまた行ってみたいですね。
3. Posted by Shimora   2007年09月16日 19:59
cal-gamoさん、こんばんは。
極端に、ぬるいという訳では無かったのですが、私は、もうちょっと熱い方が好みです。
今度は、夏のメニューが終わった後に行ってみたいですね。
2. Posted by あなぐま   2007年09月16日 03:31
スープぬるかったですか~ちょっと残念ですね。
極細麺のため、茹で時間が恐らく30秒ほどなので、
早めにスープを注いでいるのは確かです。
レギュラーメニューになりましたら、是非再食のほど、お待ちしておりますね!
1. Posted by cal-gamo   2007年09月16日 01:29
こんばんは、
「蒼天」に行かれたのですね。私も先週行きました。中華そばはスープが澄んでいますね。私の思っていたイメージとは違いますね。確かにスープがぬるかったかもしれません。
つけ麺も良さそうです。麺も違うようですからね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索