2007年09月22日

2年ぶりに訪問しました。
このお店は、桑風庵系のお蕎麦屋さんで、大ざるもりが特徴です。

場所は、高崎市筑縄町で、ハナミズキ通り沿いにあります。

1時半過ぎの入店でしたので、あまり混んでいませんでした。
席に着き、そば五合と野菜天ぷらを注文して、しばし待っていますと、出ましたそば五合と野菜天ぷらです。

大ぶりのざるに、約2人前のそばが盛られています。
そばは、挽きぐるみにされたもので、そば殻が所々に見える腰のしっかりしたそばです。
久しぶりに食べました、なかなか美味しいです。
そばつゆですが、やや甘さを感じる出汁の利いた濃いめのつゆですが、以前の時より甘さが控えめでした。
以前は、ちょっとくどい感じがしたのですが、この日はくどさが無く良かったです。

天ぷらも、さっくりとした感じで、これも良かったですね。

久しぶりに来ましたが、特につゆが前回より良かったです。

お腹いっぱいになりましたが、ここは一人ではちょっと高くなってしまいますね(笑)。

お店外観:
 w_P1000611

そば五合:1,470円
 w_P1000613

野菜天ぷら:630円
 w_P1000614

そば湯寒天:サービス
 w_P1000618



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. そば処 つゆ下 梅の花 筑縄店 高崎市  [ 中年オヤジの独り言 ]   2007年12月16日 18:44
高崎のハナミズキ通りにある桑風庵系のお蕎麦屋「つゆ下 梅の花 筑縄店」さんへ行ってきました。店内はかなり広いです。お座敷のみの設定ですね。お蕎麦は五合(二人前)、七合(三人前)、一升(四人前)と蕎麦の量で注文するスタイルです。(この系列店共通でしょうか・・)メニューには有りませんが、一人用の設定もあるようです。今日は「五合そばと天ぷらの一人盛に海老天を追加」でお願いしました。注文すると直ぐにつけ汁と薬味が出てきます。薬味は練り山葵に大根オロシと刻みネギ。「五合そば」と「天ぷら」です。中々のボリューム...

この記事へのコメント

6. Posted by Shimora   2007年12月17日 20:20
秀丸さん、こんばんは。
引っ越し先も、よろしくお願いします。
私は、容量が一杯になってしまったので、仕方なしに引っ越しです。
有料コースという手も有ったのですが、条件を見ると、あまり変わらないので、引っ越しさせました。
今度は、無料とはいえ4GB(今までは、100MB)有りますので、もう引っ越しせずにすみそうです(笑)。
5. Posted by 秀丸   2007年12月16日 21:31
TB有難う御座います。
お引越しの件了解いたしました。
引き続き拝見させて頂きます。
小生のブログもまだ余裕が有る筈なのですが、最近何故か?重くなってきましたのでサクサク動きと使い勝手の良い所を捜してみようかと・・
これからもヨロシクm(__)m
4. Posted by Shimora   2007年12月16日 20:14
秀丸さん、こんばんは。
TBありがとうございます。
店により若干は違いますが、桑風庵系のお蕎麦屋さんは、どこも甘めのようですね。
確認ありがとうございます。
つなぎには、布海苔を使っていましたか~。
3. Posted by 秀丸   2007年12月16日 19:02
shimoraさん
こんにちは。
TBさせて頂きました。
つけ汁はやはり やや甘目でしたね。
もう少しキレがあるとより好みなんですが・・
繋ぎの件、確認してきました。
海藻を使っているとの事。
系列でも同じでしょうね。
2. Posted by Shimora   2007年09月24日 19:43
こんばんは、初めまして。
そちらにそそられましたか(笑)。
是非、チャレンジして下さい。
ここのメニューは、そば五合、七合、一升だけとなりますので、出来れば一人では無く、数人でどうぞ。
1. Posted by みい   2007年09月23日 21:05
はじめまして。
そば湯寒天にそそられました。
わが町桐生に無い味です、是非チャレンジ
したいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索