2008年01月13日

この日は、高崎の書店に行く予定がありましたので、その途中で寄りました。
前回が昨年の9月でしたので、4ヶ月ぶりになります。

ちょうどお昼時でしたので、店内はかなり混雑していました。

ここでは、最小単位がそば五合(約2人前)ですので、五合を注文です。

この日の蕎麦は、やや緑がかっていまして、蕎麦の風味もなかなかです。
ここの蕎麦は、秀丸さんが確認したところによると、布海苔をつなぎに使っているとのことでしたので、新潟のへぎ蕎麦に近いものです。

そばつゆは、濃いめではありますがやや甘めです。しかし、くどい感じはしません。

なかなか美味しかったです。

そば五合:1,470円
 w_P1000017

そば湯寒天:サービス
 w_P1000020

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101304.html



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. そば処 つゆ下 梅の花 筑縄店 高崎市  [ 中年オヤジの独り言 ]   2008年01月16日 00:04
高崎のハナミズキ通りにある桑風庵系のお蕎麦屋「つゆ下 梅の花 筑縄店」さんへ行ってきました。店内はかなり広いです。お座敷のみの設定ですね。お蕎麦は五合(二人前)、七合(三人前)、一升(四人前)と蕎麦の量で注文するスタイルです。(この系列店共通でしょうか・・)メニューには有りませんが、一人用の設定もあるようです。今日は「五合そばと天ぷらの一人盛に海老天を追加」でお願いしました。注文すると直ぐにつけ汁と薬味が出てきます。薬味は練り山葵に大根オロシと刻みネギ。「五合そば」と「天ぷら」です。中々のボリューム...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索