2008年02月01日

約1年ぶりに下小鳥店にやって来ました。

ちょうどお昼時だったのですが、私が入ったときには先客が2組と結構空いていて、「最近はお客さんが減ったのかな~」と思った次第です。
まー、ゆっくりできるなと思いつつ、まだ未食のもりそばと子豚の食券を購入して店員さん渡します。
ここも、沖町店と同様に、中盛がサービスになっていましたので中盛でお願いしました。
あと、子豚は炙りチャーシューではなく、通常のロースにしました。

カウンターで、できるのを待っていると、お客さんが次々といらっしゃって、あっという間に満席になり、店の外で待っている方もいるほどになってしまいました。
「タイミングが良かった~、ちょっと遅いと外待ちだったな」なんて思ってしまいました。

そう思っているうちに、もりそばが出ました。

まずは、一口つけ汁を味わってみますと、酸っぱさや甘さはあまり感じませんが、かなり魚介ガツンと香る濃厚なつけ汁です。
「おっ、かなり濃厚で良いな~」という感じです。
麺は、ほとんどストレートの中太麺で、やや柔らかめのゆで加減ですが、モッチリとした食感が良いです。

もりそばもなかなか美味しいですね~。

もりそば(中盛)+子豚:700+150円
 w_P1000061

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101178.html



この記事へのコメント

6. Posted by Shimora   2008年02月04日 19:30
monikaさん。
是非探して、Blogにアップして下さい(笑)。
5. Posted by monika   2008年02月03日 21:53
えぇ・・
京都のもりそば・・
今度探してみます
と言いながら?ですが・・・
4. Posted by Shimora   2008年02月03日 20:09
秀丸さん。
他の店舗では分かりませんが、下小鳥店では、炙りチャーシューとロースが選べました。
3. Posted by 秀丸   2008年02月03日 10:22
大黒屋本舗さんはお邪魔した事無いですが、「豚」はタイプが選べるのですか?
モッチリ麺頂いて見たいですね・・
大勝軒グループの皆さんは個性が有って楽しめます(笑)。
2. Posted by Shimora   2008年02月01日 23:02
monikaさん。
そうです~、東池袋大勝軒系のお店では、ラーメンのつけ麺のことをもりそばと表現します。
大阪にも大勝軒系のお店が出来ているようですが、京都にはまだ無いですか?
1. Posted by monika   2008年02月01日 21:53
これが『もりそば』ですかぁ[E:sign02]
何だかイメージと違いました[E:coldsweats01]
初めて見たような・・・
これってラーメンですよね?
おそばって中華だったんですね[E:wink]♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索