2008年02月03日

今年もまた、子供を連れて湯ノ丸スキー場へスキーに行った帰りに寄りました。
ちょうど1年ぶりになります。

スキーは、いつものごとく午前中だけです(笑)。
これで、3年連続で、スキー帰りの定番となった感じです。

1時くらいの入店で、先客がちょうど会計を済ましてお店を出るところでしたので、店内には我々だけになりました。

さて、注文はと言いますと、私がざるとかけで、子供は天ぷらそばをお願いしました。
注文が、かけとざるでしたので、店主さんが「どのように出しますか?」と聞いてくれました。
「そーですね、かけを先にして、後で、ざるを」とお願いしました。

注文して待っていますと、お客さんが2組ほどいらっしゃいまして、そのお客さん方の注文がすべて天ぷらそばで、このお店では天ぷらそばが一番人気なのかなと思います。

そうしているうちに、かけと天ぷらそばが出ました。

器に顔を近づけますと、三つ葉の良い香りがします。 それでまずは、かけつゆを味見。
かけつゆは、醤油の尖った感じがせず、かなり出汁が利いていて、ほのかな甘さを感じます。
それでいて、結構すっきりとしたつゆで、美味しいですね~。
蕎麦は、さすがにカッチリとした腰が無くなりますが、それでいて全然腰が無いわけではなく、なかなかです。
「おー、初めて温かい蕎麦を食べたけど、これも結構美味しいな~」と思いつつ、麺を啜りました。

子供の天ぷらそばも、天ぷらが別もりになっていまして、食べていませんが、天ぷらも美味しそうでした。

頃合いを見計らって、店主さんが「そろそろざるを出しますか?」と声をかけてくれましたので、「お願いします」と応え、ちょうどかけを食べ終える頃にざるが出ました。

ざるは、昨年の時に比べてやや細切りになったような気がしましたが、蕎麦の風味とカッチリとした腰が良いです。
つゆは、今回は前回に比べてやや甘さが増した気がしましたが、すっきりとした濃いめでこれも良いですね~。

いやー、満足です(笑)。

あげそば:サービス
 w_P1000087

かけそば:800円
 w_P1000090

天ぷらそば:1,200円
 w_P1000092

ざるそば:800円
 w_P1000095

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101158.html



トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by Shimora   2008年02月04日 21:58
秀丸さん。
すごく上品なかけつゆでして、美味しかったですよ。
丼は大きいですが、ボリュームは、少なくは無いですが、標準的な量だと思いますね。
3. Posted by 秀丸   2008年02月04日 21:36
かけそばは透き通るような汁が上品で美味しそうですね。。
それにかなり大ぶりなドンブリに見えますが・・・もりも結構なボリュームが有りそうでイイですね。
2. Posted by Shimora   2008年02月04日 19:33
monikaさん。
そうです、天ぷらは別盛りで出てきます。
でも、このような別盛りの天ぷら蕎麦は、こちらでは結構見かけますよ。
ここは、なかなか美味しいですよ~。
1. Posted by monika   2008年02月04日 01:18
この天ぷらそばは
別々なんですね
それも変ってますね[E:sign02]
そして
どのメニューも美味しそう[E:scissors]

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索