2008年02月22日

2週続けて、またも、スキー帰りにお邪魔しました。
例年だと、1シーズンに1,2度しかスキーには行きませんが、今年は、これで4度目のスキーで、このお店には3度目になります。

いつもの席(ここは、テーブル席と小上がりがあり、小上がりのほう)に座り、子供に何にすると聞くと、また天ぷらそばとの返事。
子供はどうも、ここの天ぷらそばが気に入ったようです。
で、私は、今日は何にしようかとちょっと悩んで、まだ未食のおしぼりそばを大盛でお願いしました。

おしぼりそばは、辛み大根の絞り汁に、味噌、クルミ、削り節などを入れたものに蕎麦をつけて食べます。
上田や戸倉などでは、おしぼりうどんが有名ですが、それの蕎麦バージョンみたいなものです。

しばらく待っていますと、お蕎麦が出されました。
まずは、蕎麦だけを2,3本啜ります。
相変わらず、腰がしっかりとしていて、蕎麦の風味も良く、美味しいですね~。
今度は、おしぼりに味噌やクルミ、削り節を入れたものにつけて啜ります。
「思ったより辛みが弱いけど、蕎麦が甘い。なかなか美味しいな~」と言う感じで、辛み大根の割には、辛みがやや弱かったのですが、これにつけて食べると、蕎麦の甘さが引き立ち、そばつゆで食べるのとは、また違った美味しさがあります。

いやー、おしぼりそばもなかなか良かったです(笑)。

おしぼりそば(大盛):1,000+200円
 w_P1000164

天ぷらそば:1,200円
 w_P1000162

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101414.html



トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by Shimora   2008年02月24日 20:14
秀丸さん。
今年は、結構行きましたね~。
でも、もう行かないですね。
このお店は、結構気に入ってます。
ちょっと高いのですが、なかなか美味しいですよ。
おしぼりですが、ちょっと辛みが弱かったのですが、蕎麦が甘く感じて良かったです。
機会があれば是非食べてみてください。
3. Posted by 秀丸   2008年02月24日 11:50
今年はスキー三昧ですね(笑)
このお店お気に入りのお店みたいで惹かれますね(^^)
「おしぼり蕎麦」・・・長野には「ねずみ大根」と言う辛味の大根が有るそうですが未食なので凄く気に掛ってるんです・・一度頂きたい一品です(゚.゚)
長野レポ期待してます(^o^)丿
2. Posted by Shimora   2008年02月23日 20:01
ふとっちょパパさん。
なかなか美味しかったですよ~。
機会があれば是非食べてみてください。
1. Posted by ふとっちょパパ   2008年02月23日 07:58
充実のお品ですね。
食べてみたいものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索