2008年08月02日

久しぶりに、士道庵さんに行って、暖かい蕎麦をためしてみようと思い、お邪魔しました。

前回お邪魔したのが、昨年の10月でしたので、10ヶ月ぶりになります。

お店に着いたのが12時半くらいでしたので、先客が4組ほどいらっしゃいました。

一人でしたが、座敷に方に席を取りまして、当初の予定通りかけ蕎麦をお願いして、あと、夏野菜の天麩羅も注文しました。
天麩羅を注文した際には、値段も500円だし、各1品ずつ位だと思っていたのですが、いったん厨房にオーダーを出した店員さんが、再度来てくれまして、「天麩羅は、さやいんげん、なす、カボチャが各4個ずつあってかなり量が多いのですが、半分の1人前にしますか?」と半分のオーダーも出来るとの申し出があり、「あー、そんなに多いのでしたら、1人前にしてください」と変更して頂きました。
メニューには、このような対応が可能とは書いていなかったので、ちょっとした心遣いはうれしいですね。

初めてのかけ蕎麦ですが、さすがにもりのようなカッチリとした腰は無くなるものの、なかなか美味しいですね~。
つゆも、三つ葉とゆずがちょっとした香りのアクセントになっていて、ほのかな甘さを感じるさっぱりとした感じは好きですね。
「うーん、温かい蕎麦も良いな~」と気取らずに、ずるずると啜って食べてしまいました。

天麩羅の方は、揚げ方がややぽってりといった感じでして、こちらは、衣を薄めでサックリと揚がっていた方が私個人的には好みかな。
天麩羅に付いていた天つゆは、しっかりとした出汁がなかなか良い感じです。
粗めの大根おろしが付いていたのですが、これも良かったです。
欲を言わせてもらえば、おろし生姜も欲しいと思ってしまいました。

帰り際に、初めて士道庵さんにご挨拶させて頂きました。

丁寧なご対応ありがとうございました。
また、機会を見て伺いますので宜しくお願いします。

かけ蕎麦:700円
 w_P1000668

夏野菜の天麩羅(1人前):300円
 w_P1000666

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101325.html



トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by Shimora   2008年08月03日 20:04
士道庵さん。
生姜は、私の個人的好みですので、あまり気になさらずに。
また、機会を見て伺わせて頂きます。
1. Posted by 士道庵   2008年08月02日 21:49
shimoraさん、本日はご来店誠にありがとうございました。2度目のご来店、本当にうれしく思います。ご本人から挨拶があったのも驚きでした。温厚な印象が強く残りました。
天婦羅の生姜の件は申し訳ありませんでした。生姜を入れないのは師匠の教えでありまして、ご勘弁いただきたいと思います。
またのご来店を心よりお待ち申し上げます。本当にありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索