2008年10月17日

このお店は、味噌ラーメン専門店ということもあり躊躇していましたが、今回行ってきました。

お店の場所は、藤岡市藤岡の長瀞線バイパスと国道254号が交差する上大塚交差点付近になります。

12時ちょうどくらいに入店したのですが、かなりの混雑で、結構人気があるのかな?

カウンター席に着き、メニューを見ますと、味噌ラーメン専門店ですので味噌ラーメンしかありませんが、味噌の種類が、信州、九州、北海道と3種類あります。
説明には、信州味噌は米味噌のやや濃口、九州味噌は麦味噌の甘口、北海道味噌は濃口の米味噌となっています。

私は、濃口の北海道味噌らーめんをチョイスして、あとトッピングで炙りチャーシューを1枚お願いしました。

さて、ラーメンですが、北海道味噌の説明には、色は赤と出ていたので、スープの色は赤だしのような色を想像していたのですが、見た目は普通の味噌ラーメン(当たり前か)です。
まずは、スープを一口。
濃厚な味噌の風味はまずまずですが、私の家の近くの某ラーメン店の味噌とあまり変わらない感じで、「北海道味噌の特徴は?」と聞かれると、あまり分かりませんでした。
麺も、中太の縮れ麺で、これも比較的前出の某ラーメン店のものと似ているような感じです。
まー、あまり味噌ラーメンの違いをどうのこうのと言うほど食べていないので、私自身が味の違いが分からないのかもしれませんが、「うーん、普通の味噌ラーメンだよな~」というのが印象です。

次の機会には、「甘口と書いてあった九州味噌らーめんをためしてみるかな~。これだと、はっきりと違いが分かるかもしれないしな~。」と、九州味噌らーめんに決定です(笑)。

お店外観:
 w_P1000848

北海道味噌らーめん+炙りチャーシュー1枚:650+140円
 w_P1000853

お店情報
住所 : 群馬県藤岡市藤岡1372-1



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 麺屋 照馬 (てるま) 藤岡市  [ 中年オヤジの独り言 ]   2008年10月17日 22:51
藤岡を移動中思わず発見したこのお店蔵出し味噌「麺屋 照馬」さん国道254号の文真堂さんの横です・・同じ駐車場(元の藤岡食堂さんの後です)開店の花輪が並んでいるとツイツイ入っちゃいます味噌ラーメン専門店でした・・・最近味噌ブーム来てるの??メニューには信州味噌(やや濃口)、九州麦味噌(甘口)、北海道味噌(濃口)と有ります。産地の特徴が活かされたラーメンに仕上がってるのがウリでしょう北海道味噌(濃口)のらーめん@650円セットメニューから「ミニチャーシュー丼」@250円をチョイス店内は至る処に味噌の薀蓄...

この記事へのコメント

2. Posted by Shimora   2008年10月18日 20:01
秀丸さん。
ちょうど昼時ということもあって、かなりの混雑でしたね~。
あまり味噌の違いが分かりませんでしたので、次回は甘口味噌の九州と思っていますが、なかなか足の向きずらいお店でもありますね。
1. Posted by 秀丸   2008年10月17日 22:57
結構混んでいましたか
最近支店がオープンしたようですね
時代は「味噌」でしょうか?
○ーショの味噌の方が好きと言う方も居ましたね^^;
九州のお味確認期待してます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索