2009年02月14日

私の出身地である和歌山の中華そばを出すお店ということで、以前から、一度確かめに行ってみたいと思いつつ、遠いためになかなか行けていなかったお店ですが、今回、ようやく訪問してみました。

私の実家近くには、○三とまるやまという和歌山の代表2系統の中華そばのお店がありまして、特に、○三へは結構食べに行ってました。
さすがに、こちらに来てからは、帰省時に機会あれば食べる程度で、ここ5,6年は食べてませんので、久しぶりの和歌山ラーメンにちょっと期待してお邪魔しました。

お店の場所は、前橋市茂木町で、上毛電鉄大胡駅にほど近く、大胡バイパスの茂木交差点近くです。

しかしこの日は、群馬100km駅伝?をやっていて、駒形から大胡の間で、ちょうどその時間帯にぶつかってしまい、白バイが先導しているランナーの後をゆっくりと走らざるを得なくなってしまいました。
このため、たっぷりと20分以上はよけいに時間が掛かってしまいました(笑)。

12時過ぎとちょうどお昼時にお店に着いたので、「混んでいるのかな~」と思いましたが、先客が2組6,7人程度と比較的ゆったりとしていました。

一人でしたので、カウンターに席を取ります。
メニューを眺めると、和歌山で旧来の中華そばを出す店にはほとんど無い、みそラーメンやつけ麺、セットものなんかもあります。
それと、和歌山では定番の、早なれ寿し(早寿しとも言う鯖のお寿し)やゆで卵がありませんね。
「まー、この辺は仕方ないかな~、イメージ的には以前東京で食べたのりやさんに似ているかな。」と思いつつ、中華そばととりそぼろセットを注文しました。

中華そばのスープは、井出商店系のタイプで、粘度がこちらの方が高めですが、なかなか良い感じです。
麺は、細ストレートで硬めのゆで加減は良いですが、ちょっと細すぎるかな~。

あと、とりそぼろは、ちょっと味付けが弱くて、もう少し濃いめに味付けした方が良いのではないかと思います。

それでも、和歌山の中華そばの雰囲気が出ていて、なかなか良かったですね。

お店外観:
 w_P1000093

中華そば:600円
 w_P1000099

とりそぼろセット:250円
 w_P1000098

お店情報
住所 : 群馬県前橋市茂木町239-17



トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by Shimora   2009年02月15日 18:02
monikaさん。
ここ数年帰省してませんね~。
和歌山ラーメンのお店は群馬では、このお店だけの様です。
実家近くの中華そばとは比べものになりませんが、雰囲気はそれなりに良かったですよ(笑)。
1. Posted by monika   2009年02月15日 12:49
和歌山のラーメンですか♪帰省されたのかと思いました。群馬で食べられて良かったですね〜値段も手頃で…和歌山ラーメンは…行列の出来るラーメンで有名!!だと

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索