2009年12月08日

半年ぶりにバーボンです。

いつもの酒屋さんで、いつものようにモルトを見ていたのですが、たまにはバーボンにするかなと思い、まだ飲んだことが無くて、お手軽価格で高アルコール度数(笑)のこれを購入です。

「たまにはバーボンでも」と言いながらレジに持っていくと、「本当に珍しいですね~」と、顔なじみの店主さんにも言われてしまいました(笑)。

裏のラベルには、「ケンタッキー州バーズタウンで伝統的なサワーマッシュ方式を使用してつくられます。」となっていますが、バーボンのことはほとんど何も知らないので、この「サワーマッシュ方式」をネットで調べてみると、「1度発酵・蒸留させた後、最初の蒸留時の『モロミの残液』を25%以上加え、もう1度発酵させるという方式。」となっていて、1度蒸留させた後に、再度発酵させる方式のようです。
この方式は、ほとんどの蒸留所で行っているともなっていましたので、バーボンでは普通の方式のようです。

色はかなり濃いめの琥珀色で、香りはややロウっぽさがありますね。
味は、初めはピリッとスパイシーですが、その後は甘めです。
余韻は、ややピリッとした感じが残るかな

まー実際には、飲み慣れていないバーボンなので味があまり分かりません(笑)。

 w_P1010150w_P1010151

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by Shimora   2009年12月08日 20:41
jintanさん、こんばんは。
私は、お分かりかと思いますが、スコッチモルト派でして、バーボンはほとんど分かりませんね~。
JIM BEAM RYE ですか、今度試してみようかな。
1. Posted by jintan   2009年12月08日 20:24
こんばんは!
僕はバーボン派でして(^-^;
JIM BEAM RYE にハマってます。
ライ麦のウイスキーですが結構イケます(^o^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索