2010年01月31日

「久しぶりに、小千谷そばでも」と思いやって来ました。
ここにお邪魔するのは、約3年ぶりになりますね。

お店に入って席に着き、メニューを眺めますと「格安 ワンコインメニュー」なるメニューがあり、「もり汁230円」、「きつね汁330円」など、まさに格安。
「これは、本当に安い。うーん迷うな~。」と、かなり迷ったのですが、「小千谷そばの大盛りをお願いします。」と予定通りのものをオーダーです。

小千谷そばは、フノリをつなぎに使ったもので、このお店では1人前のヘギに入って出されますので、まさにヘギそばですね。
群馬でフノリをつなぎに使ったお蕎麦は、桑風庵さんの系列のお店がそうだということですが、桑風庵さんの蕎麦は蕎麦殻も引き込んだ蕎麦粉ですので、こことはちょっと違った感じです。

さて蕎麦ですが、やや太めに切られていまして、少し青みを帯びた色をしています。
食感は、普通の蕎麦に比べて、つるりとした感じになりますが、これもなかなか美味。
つゆは、薄めのスッキリタイプなのですが、こちらはもうちょっと濃いめの方が好きだな~。

普通盛でも結構ボリュームがあるのですが、大盛にしましたのでかなり満腹です。
いやー、満足(笑)。


小千谷そば(大盛) : 730+200円
 w_P1000055



お店情報
住所 : 群馬県前橋市大友町1-19-12
定休日 : 日曜日、祝日


以前の記事 :
http://shimora.blog.jp/archives/1004101170.html



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索