2011年08月24日

約1ヶ月振りとなる読書ネタ。

前回の読書ネタの時にも書きましたが、7月以降読書ペースが戻ってまして、このペースが現在も維持。
8月のお盆の連休中は、一気に9冊を読了。

ただ、積んである未読は、まだなお20冊をキープ。
どうも、本屋さんに出かけるとついついと追加で購入してしまうんですよね。

さて、今回は、7月から8月初めにかけて読んだ3冊を紹介。

ローリーキング著 山田久美子訳「疑惑のマハーラージャ」(集英社文庫)
 w_P1000451

ローリーキングさんのこのシリーズは初めての紹介となりますが、今回のこれはシリーズ第7作目のものとなります。
「シャーロック・ホームズの愛弟子」という副題があるとおりに、シャーロック・ホームズが登場します。
愛弟子はメアリラッセルという若い女性でして、このメアリはホームズの妻なんですね。

今回は、インドが舞台となっていて、ホームズの兄であるマイクロフトの依頼で行方不明の英国スパイを捜索するという大雑把な流れになりますが、どうも最近はミステリーというよりアクション小説っぽくなってきいるように感じます。

さてお次は、これも初めての紹介となります近藤さんの2冊

近藤史恵 著「天使はモップを持って」「モップの精は深夜に現れる」(文春文庫)
 w_P1000479

オフィスの掃除スタッフが、そのオフィスのちょっとした事件を解決するという内容です。
掃除スタッフならでは視点で、ゴミの状態などから事件を推理する、どちらかと言うと安楽椅子探偵ものに近いかもしれませんね。

と、いつものようにほとんど内容を書かずにこの程度で。

どちらの作品も良かったら読んでみてください。

 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アクセスカウンター(UU)

    記事検索