2007年07月

2007年07月29日

お店は以前から知っていたのですが、一度も入ったことがありませんでしたので、初めて入ってみました。
場所は、安中市松井田町五料の国道18号沿いで、コンビニ近くにあります。

台風が近づく雨の日で、12時少し前の入店とあってか、先客は1組だけと結構空いていました。

メニューを眺め、おきりこみ定食をお願いします。
おきりこみ定食は、群馬の郷土食のおきりこみと煮物やごま和え、お新香、ご飯が付いた定食です。

おきりこみは、白味噌仕立てです。
つゆを一口飲んでみますと、思ったより辛めのさっぱりした感じです。
白味噌なので、甘めを想像していたのですが、ちょっと意外な感じがしました。
辛めでさっぱりした感じは美味しいのですが、味の深みがないような気がしました。

ご飯は麦ご飯で、こちらは私好みで結構美味しいです。
煮物などは、比較的薄味でして、これもなかなか良かったです。

ご飯や煮物が良かったので、ここでは、うどんより定食の方が良さそうに感じました。
次回は、山菜などの定食を試してみたいですね。

お店外観:
 w_P1000453

おきりこみ定食:800円
 w_P1000461

 w_P1000460



2007年07月28日

この日は、子供たちを連れてポケモンの映画を見に行き、その帰りの昼食に寄りました。
本当は、高崎のラーメン店に寄るつもりだったのですが、最初に行ったお店は、駐車場がいっぱいで車が留められず、2軒目も同じく駐車場が満車で、そうこうしているうちに、下の子供が車に酔ってしまって、仕方なしにこちらになった次第です。

入店して子供たちに何にすると聞いたところ、上の子は醤油のネギラーメンで、下の子は気持ちが悪いのでいらないとの返事。
食券機で、ネギラーメンとBセットと中盛の食券を購入してカウンターに着きました。
下の子が食べたくなったら、私のラーメンの取り分けにするつもりで、取り分けの器を1つもらいます。

お好みは、毎度の麺硬めで油少なめです。

出てきた醤油ラーメンですが、濃いめの味には違いないのですが、以前のかなり濃い味よりややマイルドになった気がします。
Bセットでしたので、餃子とライスが付きます。
この日の餃子は、やや焼き方がもう一つで、ちょっとべったりした感じでした。
ライスも、硬めの炊きあがりなのは良かったのですが、ジャーの中でかなりの時間が経っている様なご飯で、あまり良い状態ではありませんでした。

結局、下の子は全然食べられなくて、上の子が食べ終わるのを待って、帰宅です。
ちょっと、かわいそうでしたね~。

Bセット(醤油ラーメン 中盛):780+100円
 w_P1000450

餃子:
 w_P1000452

ネギラーメン(醤油):690円
 w_P1000451

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101247.html



2007年07月27日

この日は、上の子が頭痛のため寝込んでしまい、家内が下の子を連れて何か食べてきてと言いましたので、下の子を連れての夕食です。
子供に何がいいかと聞いたところ、ラーメンが良いと言いましたので、近くのこちらに久しぶりにラーメンを食べに来ました。
ここ最近は、定食だったので、ラーメンを食べるのは昨年の夏以来になります。

注文ですが、私は、おまかせセットで醤油ラーメンと半チャーハンに餃子、子供は青ネギラーメンです。

ここのラーメンは、非常にあっさりとした澄んだ豚骨スープで、ほっとするラーメンで、食べ飽きない感じです。
チャーハンもあまり特徴が無いですが、なかなか良いです。

子供が頼んだ青ネギラーメンは、普通の醤油ラーメンに、青ネギが山のように乗ったラーメンで、ネギの嫌いな人にはお勧めできないラーメンです。

お店の人には、「ネギが嫌いな子供が多いので、本当に大丈夫?」と念を押されてしまうほどです。
「家の子は、ネギ大好きで全然問題ないです。」と言って納得してもらいました。

おまかせセット(醤油ラーメン+半チャーハン):780円
 w_P1000449

餃子:300円
 w_P1000448

青ネギラーメン:750円
 w_P1000447

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101216.html



2007年07月25日

グレンモーレンジです。
以前は、シェリーウッドフィニッシュでしたが、今回は、普通の10年のものです。

グレンモーレンジのモルトは、スコットランドで一番飲まれていると言われています。

色は、やや薄めのゴールドです。
香りは、やや甘めで少しナッツのような感じです。
味は、かなりソフトな感じで、甘さがまず感じられ、その後スパイシーな感じもします。
余韻は、ドライでスパイシーさが残ります。

このモルトは、ストレートでもすんなりと飲めるので、シングルモルトが苦手な方でも美味しく飲めると思います。

 w_P1000472w_P1000473



2007年07月22日

久しぶりにパスタが食べたくなりましたので、やって来ました。
いつもは、かなり遅い時間にしか来たことが無かったのですが、この日は、12時半くらいとちょうど昼食時の入店になりました。
店内は、ほぼ満席で、しかも、8割以上が女性のグループです。
なかなか、女性に人気のあるお店ですね。

さて、注文ですが、ボンゴレのLサイズと、Aセットをお願いしました。
Aセットは、ミニサラダと飲み物が付きます。

まずは、ミニサラダが出ました。
これは、普通のグリーンサラダです。

その後、程なくして、ボンゴレが出ました。
アサリがたっぷりと入った、塩味のパスタです。
味は、かなりあっさりしていまして、もうちょっとメリハリがあった方が好みですが、アサリの磯の風味がしてなかなか良かったです。
パスタもアルデンテちょうど良いゆで加減でした。

しかし、女性のグループは、おしゃべりがすごいですね~(笑)。
私が、最後に入ったのに、私が食べ終わって店を出る頃にも、先に入店していた女性グループは一組も席を立っていませんでした。

ボンゴレ(L):950円
 w_P1000441

ミニサラダ(Aセット):130円(ランチタイムのみ)
 w_P1000440

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101175.html



2007年07月21日

お昼に出るのが1時過ぎと、ちょっと遅くなってしまったので、比較的近くのこちらにしました。
前回が、昨年の11月でしたので、約8ヶ月ぶりです。

この日の注文は、イカあられそばと玉子丼にしました。
先客がいませんでしたので、あまり待つことなく注文の品が出ました。

イカあられそばは、玉葱とイカのあられ状の天ぷらが入った、温かいそばです。
そばは、至って普通の手打ちですが、私は、このイカあられそばが結構好きでして、たまに食べたくなります。
かけつゆは、やや辛め目の関東風ですが、あまり醤油で真っ黒と言うわけではなく、比較的飲めるつゆです。
(といっても、関西のうどんのつゆと比べると、かなり濃いですけどね。)

玉子丼は、玉葱とかまぼこを卵でとじてあり、至ってシンプルです。
丼ツユは、くどさが無く、あっさりとした薄味で、これが良いですね~。

ここは、突出した美味しさは無いかもしれませんが、ほっとする優しい感じでして、値段も安めですので、たまに食べたくなりますね。

イカあられそば:600円
 w_P1000437

玉子丼:500円
 w_P1000438

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101119.html



2007年07月20日

前回来たのが、昨年の9月でしたので、約10ヶ月ぶりになります。
今回は、かき揚ざるそばの大盛にしました。

ここでは、いつもざるそばで他のもの(と言っても、メニューはざるそばを含めて5つしかありませんが)を食べたことがありませんでしたので、天ぷらを食べるのは初めてです。

しばらく待った後に、まずは、かき揚が先に出されました
かき揚は、エビ、イカ、ホタテなどがたっぷりと入ったもので、揚げ方もさっくりと揚がっていて、美味しいです。
天つゆが付いてきたのですが、この天つゆは、あまり濃くは無いのですが、しっかりとした出汁の味と香りしまして、これも良いですね~。

その後、ざるそばが登場です。

ここのそばは、上品な細切りの生粉打で、そばの風味が抜群です。
また、そばつゆも、私好みの濃いめの辛口。

いやー、久しぶりでしたがなかなか美味しかったです。
しかし、もうちょっと安いと良いのですが(笑)。

かき揚ざるそば(大盛):1,300+200円
 w_P1000436

かき揚:
 w_P1000434

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101072.html



2007年07月18日

ラガヴーリン16年です。
このモルトは、最も巨人的な存在と言われるモルトで、評論家の得点も最も高いモルトです。

色は、やや深めの琥珀色で、香りは、かなりスモーキーで、ややヨードっぽさもあります。
味は、ドライですが、最後にほのかな甘さもあります。
余韻は、スモーキーな感じが長く残ります。

このモルトは、飲む人によりかなり評価が分かれると思いますが、私は、この強烈な個性が好きですね。

w_P1000443w_P1000444w_P1000445 



2007年07月16日

高崎駅近くに行く用事がありましたので、らーめんを食べに訪問しました。
この日も、開店直後の11時半過ぎの入店です。

カンターに着き、らーめんの大盛を注文です。

程なくして出てきたらーめんは、かなり鰹節の風味が香るラーメンで、チャーシュー2枚、味玉半分、メンマ、刻み海苔が乗っています。
まずはスープを一口。
鰹節風味のするスープで、なかなか美味しいですが、以前食べたつけ麺のスープに比べると、やや味に深みがなくて、余韻ももさらっと無くなる感じです。
麺は、やや硬めに茹でられた、中細のストレート麺で、これは良いですね~。

今回は、未食と言うことでらーめんにしましたが、ここでは、やはりつけ麺の方がいいですね。

らーめん(大盛り):680+50円
 w_P1000430

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101235.html



2007年07月15日

また、ガッツリと食べたくなりましたので、行ってきました。

入店して食券機の前に立つと、中華そばもメニューに追加されており、ちょっと迷ったのですが、榛名麺にしました。それと大盛の食券も購入。
今回は11時半位と、結構早い時間だったのですが、それでも店内は8割方が埋まっています。

出された榛名麺は、ふじ麺のスープに鰹節が付加されたもので、鰹の良い香りがしてスープがすっきりとした感じになります。
下小鳥店で食べた裏ふじ麺に似た感じですが、裏ふじ麺に比べて魚粉のインパクトはやや薄めになります。
しかし、これもなかなか良かったです。
麺は相変わらず、極太縮れ麺で、ガシガシと食べました。

いやー、今回も大盛にしましたので、お腹いっぱいで大満足でした。

次回は、まだ未食の味噌ふじ麺にするかな~(笑)。

榛名麺(大盛):800+100円
 w_P1000429

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101239.html



アクセスカウンター(UU)

    記事検索