2007年08月

2007年08月31日

またまた、ガッツリと食べてきました。
と言っても、実は、高崎の別のお店に行ったのですが、そこは、お店の外に5,6人並んでいまして、諦めて、こちらにおじゃましました。

午後2時くらいでしたので、先客は0組とすごく空いていました。
食券機で、魂づけ麺と男盛の食券を購入しまして、以前もらった、野菜盛のサービス券を添えて店員さんに渡します。

極太麺のため、若干待った後、魂づけ麺が出ました。
やや辛めのづけだれですが、辛さは控えめです。
麺は、極太の縮れ麺で、ほとんどうどんといっていいほどの太さの麺です。

ちょいピリ辛のづけだれがなかなか良かったです。
また、サービス券の野菜盛でですが、ふじ麺の野菜を盛ったもので、ほとんどもやしですが、づけだれに付けながら食べると、美味しいですね。

しかし、今回は男盛(+300g)にしたので、かなりお腹いっぱいになりました(笑)。

魂づけ麺(男盛):800+150円
 w_P1000551

野菜盛:サービス券
 w_P1000552

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101268.html



2007年08月29日

バランタインです。
バランタインは、ブレンディッド・スコッチの代名詞ですのでかなりの方はご存じの銘柄だと思います。
しかしながら、Pure Maltのバランタインは初めて知りました。

これは、スキャパ、プルトニー、バルブレア、グレンカダム、グレンバーギ、ミルトンダフ、アードベッグの7つのモルトだけを使って造られているとのことです。

色は琥珀色で、香りはフルーティーな感じですが、ややスモーキーさも感じます。
味は、甘さを感じますが、その中にも、ピリッとしたスパイシーさもあります。
余韻は、じんわりとドライさが残るような感じです。

さすがに、バテッドモルトらしく、バランスを重視しているような感じで、非常に飲みやすく仕上がっていると思います。

 w_P1000770w_P1000771w_P1000772 



2007年08月26日

5ヶ月ぶりに訪問しました。
平日のランチ時はすごく混んでいるのですが、この日は、日曜日の1時過ぎだったのですが、平日に比べてお客さんが少なかったです。

入店して、カウンターに座り、前回訪問したときに、お隣の人が頼んでいて気になっていた五目焼きそばを注文しました。
それと、餃子を1枚です。

さほど待たずに、まずは、五目焼きそばが出ました。
五目焼きそばは、結構大きめのお皿に、五目餡がたっぷりと掛かっています。
まずは、五目餡の野菜を一口。
しっかりとした味付けの餡でして、なかなかいけます。
麺は、やや焼き方が足りないような感じでしたが、五目餡に絡めて食べると結構いいです。

しばらくして、出された餃子ですが、皮はもっちりとして良かったですが、普通の大きさで、味の方も標準的なものです。

しかし、このお店は、やはり平日のランチ時の値段が安いので、これを外すと、高く感じてしまいました(笑)。

五目焼きそば:750円
 w_P1000546

餃子:380円
 w_P1000548

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101198.html



2007年08月25日

このお店は、つい最近営業を開始したお店です。
建物を建築中に、蕎麦の文字を見つけて、営業が始まったら行ってみようと思っていました。

場所は、高崎市中里見町(旧榛名町中里見)の国道406号沿いで、榛名パワーセンター近くです。

2時過ぎでしたが、店内には7割以上の人の入りで、開店間もないお店ですが、なかなか、はやっている様子です。

さて、注文は、いつものもりを大盛でお願いしました。
さほど待たずに、お蕎麦が到着。
蕎麦は、やや太めに切られていて、腰がしっかりしていますが、蕎麦の風味はやや弱めです。
そばつゆは、さほど濃くはないですが、出汁の風味がよく、やや辛めですなかなか良いです。

このお店は、気取った感じではなく、蕎麦以外にも、ご飯ものや定食が充実していますので、今度は、ご飯ものも試してみたくなりました。

食べ終わって、会計の際に、店員さんに、「以前、もう少し下側(高崎側)で営業していたお店ですか?」と聞いたところ、「そうです」との答えが。
こちらに移転したようですね。で、その際に、値段やメニューも変更したみたいです。

お店外観:
 w_P1000540

もりそば(大盛):580+150円
 w_P1000538



2007年08月24日

以前、この近くを通りかかった時に、新しくお蕎麦屋さんがあるのを見つけ、入ってみようと思っていたお店です。
(店員さんに確認したら、今年の4月の開業だそうです。)
場所は、高崎市下室田町(旧榛名町下室田)で、下村の交差点を山側に入ってすぐの所にあります。

2時少し前と遅い時間でしたので、先客は一組と大変空いていました。
お店の中は、新しいのですごく綺麗で、木の香りがします。
席に着き、メニューからもりそばの大盛と野菜天をお願いしました。
メニューは、昼用と夜用があり、昼用はお蕎麦がメインとなっていましたが、夜用は和食がメインです。

さてお蕎麦ですが、腰はしっかりしているのですが、風味が弱めです。
(この時期は仕方ないかもしれませんけどね)
そばつゆは、色はかなり濃いのですが、出汁の風味も醤油の風味もあまりなく、なんか味がぼやけた感じのつゆで、ちょっと肩すかしを食らった感じです。
「蕎麦はいいのだけど、つゆは・・・・・」って感じでした。

天ぷらは、さっくりと揚がっており、油切りも良く、これはなかなか美味しかったです。

ここは、蕎麦よりも和食の方が良いような感じですね。

お店外観:
 w_P1000533

もりそば(大盛):630+105円
 w_P1000532

野菜天:210円
 w_P1000531



2007年08月22日

グレンモーレンジのマディラウッドフィニッシュです。
グレンモーレンジは、アメリカンオークの樽を、バーボン業者に貸し付け、その使用済みの樽をモルトの熟成に使っています。
また、水も硬水で、ここの蒸留所のポットスチルは、全蒸留所の中でも最も首の長いものでも有名です。

マディラウッドフィニュッシュは、最後の熟成にマディラの樽で熟成させたものです。

色は、やや薄めの琥珀色で、香りは、やや爽やかなフレッシュミントのような感じです。
味は、ドライで、ややシナモンのような感じです。
フィニッシュは、ドライでミントの爽やかさが残ります。

以前、シェリーウッドフィニッシュのものも飲んでいますが、かなり違った趣になって、これも良いですね。

 w_P1000541w_P1000542



2007年08月19日

家内が、「久しぶりにそばを食べたいので出かけよう」と言うので、家族での昼食に行ってきました、
昨年の同じ時期に、一度来たのですが、そのときは、お店の外にかなりの人が並んでいるのを見て、引き返してしまいましたので入店は初めてです。

場所は、富士見村大河原で、赤城山の旧料金所手前になります。

注文ですが、そば一升と野菜天ぷら、それに、家内はうめおろし汁、子供たちは鴨汁を注文しました。
ここでは、普通のつけ汁以外は、全て、追加になります。

店内は、結構な人がいましたので、注文してから、そばが出るまで30分以上は掛かりました。
出されたそばですが、ここでは、そば殻も挽かれていまして、所々にそば殻が見えます。
そばは、やや香りが弱めでしたが、腰のしっかりとしたそばで、なかなか良かったです。
普通のそばつゆも、あまり濃くはありませんが、出汁の利いた、ややすっきり目のつゆで、以前、高崎市内のとある支店で食べたつゆより甘さがなく良かったです。
子供の鴨汁も、味見をしたのですが、これも、鴨の甘さと出汁が良く出ていていいですね~。
野菜天ぷらは、ピーマン、サツマイモ、ナス、カボチャで、揚げ方もさっくりと揚がっていて、これも良いです。

しかし、子供を含めて4人で一升だと、値段の割には、少々、量的に物足りなさがありました。
味はなかなか良かったですが、値段は、一人前換算で840円となり、ちょっと高めですので、コストパフォーマンスは低いですね。

お店外観:
 w_P1000520

そば一升:3,360円
 w_P1000517

野菜天ぷら:630円
 w_P1000513

うめおろし汁:420円
 w_P1000510

鴨汁:525円
 w_P1000516



2007年08月18日

この日は、かなり暑い日でしたので、お昼はお蕎麦にしようと思い訪問しました。
1時過ぎの入店で、店内は5割程度の入りです。
一人でしたので、囲炉裏のところのカウンターに案内されました。

注文は、すでに決めてありましたが、一応メニューを眺めます。
眺めはしましたが、やはり決めてあったかき揚げもりそばを大盛で注文しました。

あまり混んでいませんでしたので、さほど待つことなくお蕎麦が出ました。
ここの蕎麦は、何度も書いていますが、ガッシリとした噛みごたえのある蕎麦です。
これが、不思議と食べたくなります。
キッチリと冷水で締められた、しっかりとした腰の蕎麦はなかなか美味しいです。

かき揚げも、イカ、カボチャ、人参などがたっぷりと入っていまして、揚げ方も良かったです。

いやー、満腹です(笑)。

かき揚げもりそば(大盛):1,150+200円
 w_P1000504

 w_P1000506

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101243.html



2007年08月17日

ようやく訪問しました。
ここは、以前ホームページで見て、一度行ってみたかったお店です。
場所は、藤岡市下戸塚で神流小近くです。
しかしながら、ホームページで見たお店とは外観も、屋号も違っています。
読みは「だいとうえん」で同じですが、「大東園」と漢字ではありません。
リニューアルしたのでしょうか?

まー、とにかく入店しました。

1時過ぎでしたので、店内は1/3程度の入りで、かなり空いていました。
メニューを眺めますと、私が見たHPでは、地獄らーめんは1丁目~8丁目まであると書かれていましたが、地獄らーめんはあるのですが、X丁目という表現ではなく、激辛、大辛といった表現になっています。
また、値段も高くなっています。

とりあえず、地獄らーめんの激辛と半炒飯を頼みました。

空いていましたので、さほど待つことなくらーめんが出ました。

地獄らーめん(激辛)ですが、見た目は真っ赤です。
まずは、スープを一口。
濃厚な味噌味で、やや甘さもあり、辛いのですが、私が想像していた辛さよりはややマイルドな感じでした。
麺は、中太の縮れ麺で、硬めに茹でられていまして、これはスープに合っていてなかなか良いです。
しかし、食べ進むと、汗が噴き出してきました。
後で、じんわりと辛さが増してくるようならーめんです。

炒飯は、エビ、イカ、焼豚などが入った、ややあっさり目の塩味でして、ご飯もぱらっとしていて、なかなか美味しいです。

このお店は、値段も手頃で、定食やご飯ものも充実していますので、近くであれば結構通ってしまいそうなお店です。

お店外観:
 w_P1000487

地獄らーめん(激辛):680円
 w_P1000489

半炒飯:400円
 w_P1000491



2007年08月16日

この日は、すごく暑かったので、近くで蕎麦にしようと思いこちらを訪問しました。
前回が4月でしたので、3ヶ月ぶりです。

注文は、ミニかつ丼セットの蕎麦大盛です。

ここの蕎麦は、なかなか美味しいです。
蕎麦の風味もあり、冷水できっちり締められていて腰もあります。
辛口のつゆも私好みです。

ミニカツ丼も、美味しかったです。

ミニカツ丼セット(蕎麦大盛):980+150円
 w_P1000486

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101220.html



アクセスカウンター(UU)

    記事検索