2008年04月

2008年04月29日

5ヶ月ぶりにお邪魔しました。
ここに来るときは、だいたい1時半くらいですので、いつも先客が居ないか、居ても1組と非常に空いています。
この日も、先客無しでした。

テーブル席に着き、前回と同じく、もり天セットの大盛を注文しました。

蕎麦は、風味、腰ともにまずまずと言ったところで、良かったですね。
つゆは、やや薄めながらすっきりしたものですが、私はやはりもうちょっと強めのつゆの方が好きです。

天ぷらは、サックリとしていて、油切りも良くなかなか美味しいです。
ここは、天つゆも付いてる来るのですが、この天つゆが天ぷらに合っていてなかなか美味しいです。

もり天セット(大盛):800+150円
 w_P1000360

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101350.html



2008年04月28日

久しぶりにやって来ました。
前回が、昨年の6月でしたので、また10ヶ月ぶりになります。
この日は、12時ちょっと過ぎの入店でしたので、店内のテーブル席は満席で、厨房前のカウンター席が唯一空いていました。

しかしながら、よく見ると、テーブル席のうち3卓はすでに食べ終えており、これまた、たばこを吹かしながら駄弁っています。
以前、とあるラーメン店でも見かけた光景ですが、満席状態なのに席を占領したままたばこを吹かしているのは営業妨害にしかならないと思いますね~。
しかも、たばこを吹かしている隣の席には、1,2歳くらいの子供もいるのにお構いなし。
まー、この手の輩は、自分しか見えない自己中だから関わり合いになりたくないですけどね。
あーっと、ちょっと脱線。

カウンター席に着き、メニューを眺めていますと、この日はランチメニューがありましたので、野菜天丼定食をお蕎麦大盛りで注文しました。

さすがに、混んでいましたので30分以上待ってから、定食が出ました。

蕎麦は、かなり細切りにされていまして、風味も腰もまずまずです。
つゆは、濃いめですがやや甘めで、これも以前から変わっていませんね。
ただ、薬味の山葵は、以前はチューブ山葵だったのですが、これは粉山葵(だと思います)に変更になっていました。

野菜天丼ですが、天ぷらはサックリと揚がっていてなかなか美味しいのですが、丼つゆがやや甘さが強めで、ちょっとくどい感じです。
それと、ご飯の炊きあがりが、かなり柔らかめでしたので、これも、もうちょっと硬めに炊いた方が良いと思いました。

しかし、蕎麦を食べに来て、蕎麦を食べる前に、たばこを吸っている人は、本当に蕎麦が美味しいですかね~?。
たばこを吸った後に、蕎麦の微妙な風味が分かるとは、とうてい思えないのですけどね。

野菜天丼定食(大盛):800+150円
 w_P1000359

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101253.html



2008年04月27日

このお店が出来てからしばらく様子を見ていたのですが、今回初めて行ってきました。
この場所は、以前お蕎麦屋さんがあり、その前はラーメン店(だったかな)がありまして、結構入れ替わりが激しい場所でしたので、気にはなっていましたが、しばらくは様子を見ていました。

場所は、高崎市上豊岡町で高崎北部環状線沿いの国道406号と交差する信号近くにあります。

午後12時少し過ぎとちょうどお昼時だったのですが、先客が2組と結構空いていました。
ここは、平日のお昼時の方が混むのかもしれません。

入店しますと、すぐ左手に食券機がありまして、ここでは食券制になっています。
雨の降る、ちょっと肌寒い日でしたので、暖かいつけ汁の空海天つけ汁をチョイスし、それと、特盛の食券も購入しました。

店員さんに食券を渡し、席に着きます。

程なくして出されたうどんですが、特盛はせいろが3段でして、かなりのボリュームです。

まずは、うどんだけを1,2本啜ります。
うどんは、予想したより柔らかめで、モッチリとした食感です。

つけ汁は、やや甘さがありますが、ちょっと濃いめで出汁が利いています。
薬味のショウガとゆずを入れると、またこれが良い感じです。

天ぷらも、サックリと揚がっていてなかなか良かったですね~。

しかし、最近の原料高の影響のためか、値上げをしたようで、以前ネットの記事で見たときに比べて、100円ほど上がっていました。

お店外観:
 w_P1000347

空海天つけ汁(特盛):700+200円
w_P1000354
 
w_P1000356
 
w_P1000355



2008年04月26日

この日は、とある中華屋さんにランチを食べに行ったのですが、あいにくの臨時休業でして、それではと久しぶりにガッツリとラーメンを食べにこちらにお邪魔しました。

入店して、壁のメニューを眺めますと、ラーメンがすべて一律50円アップしていて、「ここも値上げしたか~」と思ってしまいました。
昨今の、原油や原料の値上がりの影響で仕方ないのでしょうが、「安さが魅力のここも値上げか~、残念」といった感じです。

ま、とりあえず久しぶりに味噌を食べたくなったので、餃子セットをもやし味噌の中でお願いしました。

もやし味噌ですが、その名の通り、味噌ラーメンにもやしが乗ったものです。
ここの味噌ラーメンは、ライト豚骨に味噌の組み合わせで、味噌味がちょっと塩辛い感じです。
しかも、この日はスープの温度が低めでして、ちょっと外れの日でした。
麺のゆで加減や、餃子の焼き方は良かったので、スープのぬるさが残念でした。

しかし、このお店は味はそこそこで、安さが魅力だっただけに、本当に値上げは残念です。

餃子セット(もやし味噌,中):850+100円
w_P1000345
 
w_P1000346
 
以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101361.html



2008年04月25日

久しぶりにお邪魔しました。
前回来たのが、昨年の5月でしたので、ほぼ1年ぶりになりますね。

12時ちょうどにお店に着いたのですが、この日のお客さんは私が最初だったみたいで、店主さんは外で何かをやっていました。

席に着くと、まずはお茶と一口粥が出されるのは、前回と同じです。
かき揚げの方の田舎そばセットを大盛でお願いして、粥に箸をつけます。
この一口粥ですが、練り梅と蕎麦の実が乗っていてさっぱりとした粥で、なかなかいけます。

そうしているうちに、田舎そばセットが出ました。
田舎そばセットは、田舎そばに豆腐とかき揚げ付いたもので、豆腐は岩塩でどうぞ勧められました。

初めて岩塩で豆腐を食べましたが、醤油食べるのとはまた違い、豆腐の甘みがより感じられます。
「岩塩で食べるのもなかなかいいな~」と思いながら、今度は蕎麦の方を食べます。

蕎麦は、太めに切られていて、カッチリとした腰ではなく、噛み応えのある蕎麦で、これも良いですね~。
つゆも、濃いめの辛口で、ここでは薬味が山葵ではなく、唐辛子でして、これが山葵とは違う風味になります。
ただ、個人的には、つゆに対して、ちょっと唐辛子が勝ってしまっている感じで、最初からでは無く、ある程度食べた後に、味を変えるために入れた方が良いかなと思います。

かき揚げも、かなり大きく、サックリと揚がっており、これも良いですね~。

美味しい蕎麦なのですが、やはりここはちょっと値段が高めですね~。
もうちょっと安ければ良いのですが(笑)。

一口粥:サービス
 w_P1000326

田舎そばセット かき揚げ(大盛):1,350+200円
w_P1000328
 
w_P1000329
 
以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101231.html



2008年04月23日

久しぶりにスキャパを購入しました。
ここで紹介するのは初めてかもしれませんね。

かなり昔に12年を飲んだのですが、今回は14年です。

スキャパの蒸留所は、オークニー島にありまして、この島には他にハイランドパーク蒸留所もあります。
ここのモルトは、バランタインのモルト原酒の一つで、ほとんどをブレンド用に回していましたので、オフィシャルボトルが発売されるようになったのは最近らしいです。

色は薄めの琥珀色で、香りはほのかにバニラのような感じです。
味は、口に含むとまずスパイシーさがあり、その後甘さも感じます。
余韻は、塩っぽさやピーティーさが残ります。

以前飲んだ12年はあまり印象が良くなかったのですが、これは良いですね~。

 w_P1000898w_P1000899w_P1000900 



2008年04月20日

この日は、ものすごく久しぶりに「とんかつが食べたい」と、とんかつモードになりまして、こちらにお邪魔しました。
このお店には、10数年前に来たっきりで、それ以来かなりご無沙汰していました。
場所は、富岡市一ノ宮で、国道254号沿いの上信電鉄上州一ノ宮駅近くになります。

入店が12時ちょっと前でしたので、入ったときには、まだ空いていたのですが、注文をして待っている間に、お客さんがみえて、あっという間に7,8割の席が埋まっていました。

注文ですが、メニューを眺めるとランチがありましたので、ランチメニューからランチヒレをお願いしました。
ランチメニューは、日曜、祝日を除く、11~14時の間で、ヒレの他に、ロースとチキンがありました。

さてランチですが、ヒレカツが3枚とサラダ、ライス、お味噌汁、お新香です。
「お好みでどうぞ」と、大根おろしも付いていました。

「へー、おろしもあるのか~。じゃ、ソースで2枚とおろしで1枚といくかな」と言うことで、テーブルに置かれていたソースを2枚にかけ、おろしは醤油をかけて残りの1枚の上に乗せました。

ヒレカツは、衣がさっくりとして、カツも柔らかくて美味しいですね~。
ソースも、スパイシーでこのカツに合っていました。
おろしで食べると、かなりあっさりとしまして、1度で2つの味が楽しめました。

なかなか美味しくて、ボリュームもあり満足でした~。

お店外観:
 w_P1000317

ランチヒレ:1,000円
 w_P1000321



2008年04月19日

昨年の12月位から、かなり長い間お休みだったのですが、最近ようやく営業が再開されたようですので行ってきました。

12時少し前でしたが、すでにお客さんは、6割程度いらっしゃいました。

さて注文ですが、久しぶりで、ガッツリと食べようと思いましたので、ミニかつ丼セットを蕎麦大盛でお願いしました。

蕎麦は、冷水できっりとしめられていて、風味も腰も良く、やはり美味しいですね~。
ただ、この日のつゆは、くどいわけでは無いのですが、以前に比べてやや甘さを感じました。

かつ丼も、なかなか美味しかったです。

前回は温かい蕎麦を食べましたが、やはり、ここではもりが美味しいですね。

ミニかつ丼セット(蕎麦大盛):980+150円
 w_P1000316

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101347.html



2008年04月18日

以前、この近くのお蕎麦屋さんに来たときに、気になりましたので、食べにやって来ました。
場所は、藤岡市藤岡の藤岡第一小学校、藤岡警察署近くで旧前橋長瀞線沿いにあります。

12時ちょっと前にお店に着いたのですが、お店前の駐車場は、1台分が残っているだけでほぼ満車状態。
私は運良く残り1台に停められちょっとほっとしました。
かなりの人気店です。

入店してみると、店内もほぼ満席状態です。
このお店は食券式でしたので、店内中央付近に設置されている食券機に向かいます。
食券機の脇には、値上げしましたとの張り紙があり、つい最近100円ほど値上げされたようです。(ちょっと残念)
まー、とにかく、手打ちしょうゆラーメンの食券を購入。
店員さんに食券を渡し、テーブルに着きラーメンが出るのを待ちます。

出されたラーメンですが、見た目が澄んだ醤油ラーメンで、昔懐かしい中華そばという表現がぴったりきますね。
スープは、やや甘みを感じる非常にあっさりしたもので、ほっとするようなラーメンです。
麺は、手打ちと言うことで、やや柔らかめですが、モッチリとした感じの中麺の縮れタイプです。

特に、どこかが飛び出して美味しいわけではありませんでしたが、非常にオーソドックスなラーメンですね~。

お店外観:
 w_P1000307

手打ちしょうゆラーメン:700円
 w_P1000308



2008年04月15日

約1年ぶりに購入しました。
ロイヤルロッホナガーです。

これも、前回から値段が上がっていました。
3,580円だったのが、3,970円になっていました。

ロッホナガーですが、色はゴールド、香りはやや甘めで少しミントのような香りがします。
味は、甘さがありフルーティーです。
余韻は、ややドライさが残ります。

これは、相変わらず、かなりスムースで飲みやすいですね~。

 w_P1000322w_P1000323w_P1000324

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101163.html



アクセスカウンター(UU)

    記事検索