2008年12月

2008年12月31日

大晦日ですね~
やはり、大晦日は蕎麦ですよね~。
ということで、今年の最後の記事は蕎麦です。
と言いながら、先週のネタだったりします(笑)。

「イカあられ~」という気分でしたので、やって来ました。

この日は、ちょっと遅めでしたので、私が入店すると、すでに食べ終えていた先客の2組が会計をしているところで、残ったのは1組だけとかなり空いていました。

胃袋がイカあられの気分でしたので、イカあられそばを大盛で注文です。

何回か書いていますが、特別に何かあるわけでは無く、至って普通の暖かい蕎麦です。
蕎麦は、腰が無くなっていましたし、濃いめのかけつゆですが、私には、不思議とたまに食べたくなるメニューですね。

このお店は、まだお値段据え置きで、他のお店が値上げしている関係で、CPが相対的に良くなっています。
蕎麦はそれなりなのですが、もりがまだ450円で、大盛も+100円というのは安いでしょ~。


※ 追記
最近、ちょっと気になったので、追加でコメントしておきます。

このお店の屋号は、Webなどで、読み方を「そばひこ」としているところがありますが、正式には「そばげん」です。
お店外の看板にも、しっかりと「ふりがな」が振られています。
(食べてないんじゃないのかな~?)

イカあられそば(大盛):600+100円
 w_P1010056

お店情報
住所 : 群馬県安中市中野谷1870-3

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101564.html

さて、今年も本日で終了となりました。
今年も何とかマイペースではありますが、Blogの更新が出来ましたのは、見てくれている方々のおかげです。
来年も、このペースで行けたら良いなと思います。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。



2008年12月30日

11月に値上げされているはずですので、値上げ後は初めてだし行ってみようと思いお邪魔しました。
「さて、どのくらい上がったのかな~」などと思いながら入店してみると、壁に張られていたメニューが新しくなっていて、以前は無かった卓上のメニューが置かれていました。
値段を確認すると、50円~100円の値上げなっていて、私がよく食べる大もりや大天もりは100円の値上げでした。

メニューと値段を確認して、「大もりをお願いします」といつもの大もりを注文です。

蕎麦の方は、相変わらずでしたが、ちょっと盛ぐらいが小さくなったように見えるのは気のせいか(笑)。
しかしこの値上げで、ちょっとCPが落ちてしまいましたね~。
値段の安さと、盛の具合の良さが魅力のお店だっただけにすごく残念です。

まー、それでも普通のお店より、まだ、やや安いですけどね(笑)。

大もり:600円
 w_P1010054

お店情報
住所 : 群馬県安中市郷原40-1

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101588.html



2008年12月29日

高崎の書店に行くついでに、寄りました。
またこのパターンですね(笑)。

お店に入るまでは、「細麺+ランチセットかな~」と思っていたのですが、お店に入り、カウンターに着きますと、目の前に「期間限定 塩とん」と書かれたメニューが張られていましたので、思わず「塩とんの大盛にランチセットをお願いします。」と注文してしまいました。

限定の塩とんですが、見た目は鰹餡が追加される以前のスープに似ていたので、以前のようなのっぺりした感じなのかなと思ったのですが、スープを飲むと、やや魚介が香る、塩味の利いたスープになっていまして、なかなか良いですね~。
麺は、太麺で使用されているもので、こちらも私好みにやや硬めに茹でられていてなかなか美味しいです。

いやー、なかなか美味しかったです。
しかしながら、大盛+ランチセットだとちょっと食べ過ぎました。
最近、また体重が増えつつあるので、少しはセーブせねば(笑)。

塩とん(大盛):800円
 w_P1010050

ランチセット(こぶたごはん):80円
 w_P1010051

お店情報
住所 : 群馬県高崎市筑縄町67-1

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101578.html



2008年12月28日

かなり久しぶりにお邪魔してみました。
実に、15,6年ぶり位になります。
このお店も、以前この近くに住んでいたときには、伺っていたお店です。

お店の場所は、高崎市足門町(旧群馬町足門)の高渋線沿いで、群馬銀行金古支店となりになります。

12時ちょっと前にお店に入ると、店内には先客が1名のみと、かなり空いていました。
このお店は、メニューが豊富で、セット物が充実していますが、そばをガッツリと食べたい気分でしたので、まんぷくそばをお願いしました。

まんぷくそばは、2枚分以上のそばに、唐揚げとナメコおろしがセットになった物です。

蕎麦は、やや太めに切られた田舎風で、風味、腰ともにまずまずですね。
つゆの方は、やや薄めながら、出汁の利いたスッキリとしたタイプで、蕎麦をちょっと漬けて啜るには弱いのですが、蕎麦をつゆにドボンとつけて食べるとちょうど良い感じです。

15年以上ぶりでしたので、以前の味はあまり覚えていませんが、標準的な美味しさです。
しかも、もりが470円で大盛は100増しと、価格もリーズナブルですし、CPの良いお店ですね~。

お店外観:
 w_P1010036

まんぷくそば:1,050円
 w_P1010046

お店情報
住所 : 群馬県高崎市足門町824-10



2008年12月27日

この日は、雨の降る、肌寒い日曜日でしたので、「こんな日は、近くでさっと済まそう」ということでお邪魔しました。

12時ちょい過ぎと、ちょうどお昼時でしたが、日曜日のためか、先客が2組ととっても空いていました。
平日のこの時間帯は、ランチメニューを食べに来る人が多いのですが、日曜日はランチメニューが無いので、さすがに人が少ないですね~(笑)。

カウンター席に着いて、醤油ラーメンとチャーハンセットを注文です。

この日のラーメンは、相変わらずの無難なお味なのですが、ちょっとスープがぬるめで残念でした。
チャーハンも、これまた無難なお味です。

しかしこれで、630+420円だと、やはり、CPが悪くなってしまいましたね~。

醤油ラーメン:630円
 w_P1010033

チャーハンセット:420円
 w_P1010034

お店情報
住所 : 群馬県安中市郷原216

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101535.html



2008年12月26日

「辛口のスパゲティーが食べたいな~」という気分でしたので、お邪魔しました。

以前食べたガスパチョが、辛い物好きの私好みの辛さと、なかなか良かったので、ガスパチョをいつものMサイズで注文です。

前回までは、Mサイズだと丸いお皿だったのですが、今回は楕円のお皿に変更なっていました。
この為か、量は同じなのでしょうが、見た目がかなり多そうに見えて、「Lサイズと間違ったのでは?」と、思わず伝票を確認してしまいました(笑)。

辛い物が苦手な方には、ちょっときついかもしれませんが、唐辛子の辛さと、トマトの酸味、ニンニクの風味がよく利いたソースは、なかなか美味しいですよ~。

やや細めのスパゲッティーも、ゆで加減がアルデンテでこちらもグーですね~(笑)。

いやー、いつもながらにMサイズも難なく完食で、満腹しました~(笑)。

ガスパチョ(M):980円
 w_P1010027

お店情報
住所 : 群馬県高崎市沖町667

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101575.html



2008年12月25日

久しぶりに、本の記事を。
一時期は、かなり読書欲が落ちてきていて、1ヶ月で1,2冊程度だったのですが、最近はまた少し読書ペースが戻ってきました(笑)。
今は、だいたい1週間で1冊程度ですね~。

さて今回は、青井夏海さんの「助産婦シリーズ」です。

青井夏海著 「赤ちゃんをさがせ」,「赤ちゃんがいっぱい」(創元推理文庫)
w_P1010047
 
この作品は、自宅出産専門の出張助産婦とその助手(というかサポートの見習い助産婦)が、出張先で起こる事件や謎に会い、この謎についてカリスマ助産婦(推定70才)に相談し、そのカリスマ助産婦が謎を解明するといった、いわば、安楽椅子探偵物です。

「赤ちゃんをさがせ」は、短編もので、「赤ちゃんがいっぱい」は、その続編で初の長編。

普通のミステリーとは、ちょっと毛色が違うのですが、なかなか楽しめました~(笑)。



2008年12月23日

何度か、お邪魔しようと伺っていたのですが、その都度、お店の前の行列を見てスルーしていました。
さすがに人気店ですので、「並ばないとだめかな~」と思っていたのですが、この日は、12時ちょっと過ぎとちょうどお昼時にもかかわらず、駐車場に空きがあり、しかも、お店には行列なしでしたのですかさず寄りました(笑)。
前回来たのが、昨年の11月でしたので1年1ヶ月ぶりになりますね~。

お店に入ると、先客が4人ほどで「今日は、ラッキーだな~」とカウンターに着きます。

限定の秋刀魚らーめんとかにもちょっとひかれましたが、「久しぶりだし、やはりここは普通のらーめんだな」とらーめんをまだ未食の太麺で注文しました。

らーめんは、いつもながらに綺麗な盛りつけでしたが、以前にはあった糸唐辛子のトッピングが無くなっていますね。
スープは魚介の利いたスッキリとした塩味がやはり美味しいです。
麺の方も、ほぼストレートの中太麺で、ややモッチリとした食感になりますがこれも良いです。
ただ、スープや麺自体は美味しいのですが、太麺だとスープの絡みというか、持ち上がり方が弱くなってしまうみたいで、スープと麺の相性はというと、個人的には細麺の方が良いかな~。

さて、次回はつけ麺にしてみよ~っと。

らーめん(太麺):650円
 w_P1010024

お店情報
住所 : 群馬県高崎市筑縄町10-23

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101348.html



2008年12月22日

かなり久しぶりで、4,5年ぶり位(もっとかな~)にお邪魔しました。

お店の場所は、高崎市下小塙町の高崎経済大学近くにあります。

11時半過ぎと、結構早い時間に伺ったので、入店したときには、先客が3組ほどと結構空いていました。

久しぶりでしたが、「暖かい蕎麦良いな~」ということで、月見そばとチキンカツセットを注文です。

入店したときには空いていたお店ですが、私が注文を終えて、料理を待っていると、近くにお勤めの方や、大学生などが次々と来店して、あっという間に満席になってしまいました。
メニューは、もりで500円、かけが450円などと、価格がかなりお安いために、大学生や、近くの方のお昼には人気があるようですね。

さて、お蕎麦ですが、暖かい蕎麦だったのですが、結構腰の方もありまして、以前より良い感じでした。
「以前のもりのときは、腰がなくて、安いだけかと思ったけど、以前より良くなった気がするな~。」とまずまずでした。
つゆは、醤油が利いた濃いめで、飲むにはちょっときついですが、なかなかこれも良いですね~。
それと、チキンカツセットも、サックリと揚がったカツが良い具合で、この+250円のセットはお値打ちですね~。

いやー、なかなかCPの良いお店です。

お店外観
 w_P1010014

月見そば:550円
 w_P1010020

チキンカツセット:250円
 w_P1010023

お店情報
住所 : 群馬県高崎市下小塙町1419-1



2008年12月21日

ここに来る時には、いつもガッツリとセット物ばかりでしたので、たまには違う物を食べようと思いやって来ました。

メニューを眺めていると、「焼肉重セットも良いな~」と、ついついセット物に目が行ってしまいましたが、ここはやはり初志貫徹ということで、カレーそばを注文しました(笑)。

初めてのカレーそばですが、そばつゆが利いたとろみのあるカレーは、熱々でなかなか良いですね~。
食べていると、寒い日にもかかわらず汗が出てきました。

しかも、683円と価格もリーズナブルですので、CPもまずまずです(笑)。

カレーそば:683円
 w_P1010013

お店情報
住所 : 群馬県富岡市七日市480-2

以前の記事:
http://shimora.blog.jp/archives/1004101546.html



アクセスカウンター(UU)

    記事検索