2016年08月

2016年08月28日

お盆休みの最終日で、曇り空ながら蒸し暑い火曜日。
「比較的お近くで、お蕎麦でも」と思いまして、向かった先は富岡のお蕎麦屋さん。
しかし、お店に着くと「本日休業」の文字が出てまして臨時休業。

「仕方ない、じゃあそこだな」とこちらに落ち着いたのでした。

またも、ここでは定番の「イカあられそば」。

前回も同じメニューでしたが、ここではこれをお願いする頻度は高いですね~。
別段何かあるわけでは無い、普通の温かい蕎麦なんですけどね。

イカあられそば+大盛 : 600+100円
w_IMG_0449

お店情報
住所 : 群馬県安中市中野谷1870-3
定休日 : 木曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1057981411.html

2016年08月27日

「スパかな~」という気分でしたので、久しぶりに沖の洋麺亭さんにお邪魔です。
一昨年の消費税率Upの際に、値上げもされたので、最近ではめっきりとお邪魔する頻度が下がっていますけどね。

さて今回は、和風ソースから、まだ未食のあさりとしめじを当然のMサイズでチョイス。

あさりとしめじですが、見た目はしめじがあるのを除けば、ほぼボンゴレみたいな感じで、ソースもメニューにはしょうゆ味と書かれていますが、醤油はほとんど感じません。
ニンニクとバターの風味に、少しの唐辛子の辛みで、かなりアッサリでいけます。

なかなか美味しいし、ボリュームもありますので、結構満足でした~。

あさりとしめじ(M) : 1,058円
w_IMG_0446

お店情報
住所 : 群馬県高崎市沖町667
定休日 : 無休

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1051077525.html

2016年08月21日

「お安く中華のランチでも」ということで、安中文化センター近くの江湖さんにお邪魔です。

日替わりランチの「回鍋肉」という文字を見つつ入店して、カウンター席に着席。
そこで、レギュラーのランチメニューを眺めましたが、結局は一番お安い「日替わり」で。

前回の時にも日替わりが「回鍋肉」でしたので、連続になってしまいました。

「回鍋肉」は、前にも書いてますが、かなり油が多めでして、食べるときにはお皿で油を切りながら、さらにご飯にタッチしてから口の中へ。
まー、お味はまずまずですので、ご飯は進みますね。

当然のように、今回もお替わりで、お腹いっぱいです。

日替わりランチセット(回鍋肉) : 648円
w_IMG_0443

お店情報
住所 : 群馬県安中市安中3-22-20
定休日 : 火曜日(除祝日)

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1056612414.html

2016年08月20日

安中の旧中山道沿い、原市小お向かいのあってりめんこうじさんです。

かなりお近くなんですが、約半年ぶりのお邪魔となりますか。

たまにお邪魔すると、メニューが変更になってたりしますが、今回もご多分に漏れず、ちょっと変更があったようですね。

ざっとメニューを眺めまして、チョイスしたのは、あってり麺の塩。
太麺だと大盛が出来るようなので、今回は太麺の大盛で。

お久しぶりのあってり麺塩ですが、スープは、以前より魚介がちょっと強めに感じまして、若干アッサリ寄りかな。
でも、個人的には、このくらいのスープの方が好きですね~。
太麺も結構美味しいのですが、スープとの相性は、やはり細麺の方が良いようです。

大盛でしたのでまずまずのボリュームですが、それでも物足りないんですよ~(笑)。
あえ玉ではなく、替え玉を復活させて欲しいですね~。

あってり麺(塩,太麺) + 大盛 : 750+150円
w_IMG_0440

お店情報
住所 : 群馬県安中市原市2-2-8
定休日 : 月曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1052509875.html

2016年08月16日

またもかなり久しぶりのお邪魔となりました、富岡の貫前神社にほど近いところにありますだんだんさんです。
約3年振りとなります。

開店直後くらいにお邪魔したのですが、駐車場にはすでに車が3台ほど止まっていまして、最近は結構人気があるようです。

お店に入り、案内されましたテーブルに着きましてメニューをざっと一眺め。
3年振りですので、メニューが一部変更になっていまして、それと価格Up。
ほぼ全メニューで100円Up。大盛も、以前は+100円だったのが+150円となってました。

まー、仕方ないので、今回は基本の大もり。

細切りのお蕎麦は、この時期にしては風味が良くていいですね~。
つゆも、やや濃いめで甘さ控えめのスッキリタイプで、私好み。

なかなか良かったですが、さすがに100円のUpは大きな残念でした。

もりそば+大盛 : 700+150円
w_IMG_0435

お店情報
住所 : 群馬県富岡市宇田399-8
定休日 : 火曜日,第4月曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1004102700.html

2016年08月15日

お安くうどん、高崎は緑町のはなまるうどんさんです。

今回も、いつものかけ大。
トッピングは、かき揚げと、初めてイカ天をチョイス。

うどんは、ちょっとのび気味でしたが、つゆは熱々で、まー、前回よりはましといったレベル。
この手のセルフは、回転状況により、麺の状態が悪いうどんに当たりますので、タイミングが悪かったですね。

あと、イカ天ですが、ちょっとイカが貧弱で、これだとコロッケかちくわの磯辺揚げの方が良かったな~。

まー、お安くて、ボリュームがありますので良しとしておきましょう。

かけ(大) : 330円
w_IMG_0427

イカ天+ヘルシーかき揚げ : 110+140円
w_IMG_0424

お店情報
住所 : 群馬県高崎市緑町4-2-3
定休日 : 無休

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1054291331.html

2016年08月14日

8月の猛暑日、暑い日曜日。
こんな暑くてだるい日には、お近くでサッパリとお蕎麦です。

ということで、新島学園近くのやまぐちさんにお邪魔です。

定番の大もりを黒でお願いして、待つこと5分ほどで登場。

黒にしてはちょっと風味が弱めに感じましたが、お蕎麦は冷たさがありまして、冷水での〆がバッチリ。
以前、冷たさが足りないときが有りましたが、最近はそうゆうこともなくて良いですよ。

比較的お安くて、ボリュームもありますので、最近はちょくちょくお邪魔するお店ですね。

もりそば 大(黒め) : 630円
w_IMG_0417

蕎麦ゼリー : サービス
w_IMG_0420

お店情報
住所 : 群馬県安中市安中3895-4
定休日 : 火曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1058581132.html

2016年08月13日

高崎の書店に行った帰り、「ラーメンかな~」となりましたので、筑縄の大谷さんにお邪魔です。

券売機の前でしばし迷いましたが、「未食のこれだな」とチョイスしたのは、珍しくつけ麺で大盛り。
それと、いつものこぶた。

つけ麺は「魚」「豚」「塩」「海老」から選べますが、私は未食の「海老つけ」で。

つけだれに麺と、別皿のトッピング類。
以前の「魚つけ」とかだと、トッピング類は、つけだれに沈んでいるか、麺に乗っかっていたのですが、メニューが改訂されてから変更になったのかな?。

海老つけですが、結構な海老海老感。
麺を浸けてズズッといきますと、塩味濃いめですが、海老の香りが鼻に抜けてなかなか美味しいですね~。
大盛(400g)でしたが、あっという間に胃袋の中に消えてしまい、物足りなさが~(笑)。

「大盛の上の特盛とか有れば~」と思ってしまいました(笑)。

海老つけ(大盛) : 900円
w_IMG_0413

ランチこぶたごはん : 100円
w_IMG_0412

お店情報
住所 : 群馬県高崎市筑縄町67-1
定休日 : 不定休

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1055802347.html

2016年08月12日

梅雨明けの暑い日曜日。
こんな、暑くてだるい日はお近くでお蕎麦。
国道18号沿い、安中警察署お向かいのすかやさんです。

猛暑日一歩手前のお昼だと、やはり冷たいものになります。
季節ものの冷やし天ぷらそばを大盛で。

大盛は、いつものように、洗面器のような丼でして、これにたっぷりのお蕎麦と、キュウリ、卵、わかめとボリュームのある天ぷら。
薬味をすべて投入して、ざっとかき回して、お蕎麦をズズッと。
天ぷらは揚げたてですので、そのままつゆに浸すと、つゆがぬるくなってしまいます。
熱いうちに、カラッと揚がった天ぷらをほおばり、お蕎麦もズルズル。

いやー、かなり満腹になりました。

冷やし天ぷらそば+大盛 : 890+100円
w_IMG_0408

お店情報
住所 : 群馬県安中市原市4-683-1
定休日 : 火曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1057353573.html

2016年08月11日

高崎の人気店、二郎系の大者さんです。

この日も、結構早めの到着でしたが、すでに並びが8名。
とりあえず一桁の並びでしたので、そのまま最後尾に。

定刻の2分ほど遅れて開店して、そのときには待ちが約20名までになってました。
さすがにいつ来ても大人気です。

さて、今回も定番のラーメン。
トッピングは、いつもの野菜、ニンニクに、珍しくカラメを追加。
ここ最近は、少々マイルドでしたし、野菜増しでしたので、ものは試しのカラメで。

相変わらずのビジュアルですが、カラメですのいつもより茶色い(笑)。

初カラメですが、やはり醤油辛さが強い。
って当たり前ですが、ちょっと私には濃すぎました。

まー、今回は試しでしたので、次回からは、パンチが足りないときには、置かれているラーメンダレで調整ですね。

ラーメン(野菜、ニンニク、カラメ) : 750円
w_IMG_0405

お店情報
住所 : 群馬県高崎市貝沢町1282-1
定休日 : 不定休

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1058519674.html

アクセスカウンター(UU)

    記事検索