ラーメン

2020年07月03日

6月半ばの雨の土曜日。
高崎の書店で、新刊の文庫を数冊購入してその帰り。
丁度開店頃の時間でしたので、上並榎のいち大さんで昼食にしました。

前回は台湾まぜそばにしましたが、今回は定番のラーメン。それとうずらです。
トッピングはいつもの「野菜,玉ネギ,ニンニク,ショウガ」で。

さて今回のラーメンですが、豚さんと増しのはずの野菜が貧弱です。

豚さんはうずらと比べてみて貰うと分かりやすいと思いますが、いつもの半分程度大きさでして、非常に残念な状態。
野菜も増しのコールですが、普通よりちょっとだけ多めかな~という程度でした。

スープや麺はいつも通りで、なかなか良かったのですけどね。

豚さんと野菜が非常に貧弱でしたので、余裕で完食というより、かなり物足りなさが残りましたよ。

ラーメン(野菜,玉ネギ,ニンニク,ショウガ)+うずら : 700+100円
w_IMG_0437

お店情報
住所 : 群馬県高崎市上並榎町301
定休日 : 日曜日,水曜日
営業時間 : 11:30~15:00,17:30~22:00

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1077161136.html

shimorahshimorah at 17:23│コメント(0)

2020年06月20日

実家に戻り、弟の主治医との面談まで2時間ほど余裕がありまして、「中途半端な時間だけど、時間的余裕もあるし久しぶりにあそこで中華そばだな」と、17,8年振りくらいにお邪魔しました、中華そばの丸三さんです。

こちらは、私が中学生の頃に開店されて、近くだった事もあり、結構食べに行っていたお店です。
まーでも、その頃は旧店舗で、日曜日も営業していましたけどね。
現在は、井出商店系のラーメンではかなりの人気店となってます。

さて、15時過ぎだったことありまして、店内にはお客さんが3組4名様のみととても空いていて良かったですね。

カウンター席に着きまして、定番の中華そばをオーダーです。
といっても、こちらのメニューは、中華そばと特製(チャーシュー麺)のみしかありませんけどね。
卓上には、和歌山の中華そば屋の定番、自己申告制の早なれ寿司に巻き寿司、ゆで玉子。

さて、かなり久しぶりの中華そばですが、「ちょっと醤油が強そうだな」という見た目。
スープを一口飲みますと、やはりちょっと醤油が強い。
まーでも、とりあえずは許容範囲内かな。
麺は、細ストレートで、やや柔らかめの仕上がりは以前通り。
このやや柔らかめの麺が、スープとよく合います。

こちらは私のお気に入りだったため、ちょっと要求レベルが高くなりますが、美味しいのは間違いが無いですよ。

お店外観
w_IMG_0407

中華そば : 700円
w_IMG_0410

お店情報
住所 : 和歌山県和歌山市塩屋6-2-88
定休日 : 日曜日
営業時間 : 11:00~21:00


shimorahshimorah at 13:00│コメント(0)

2020年06月19日

名神高速に入り、お昼時となりましたので、多賀SAで昼食です。
レストランも営業していましたが、またお手軽なフードコート(笑)。

フードコートに入りますと、こちらでは共有の券売機では無く、各店舗毎の会計になってます。
各店舗を見渡しまして「近江ちゃんぽん」が気になりましたのでちゃんぽんをチョイスです。

あまり混雑していませんでしたので、5分ほどちゃんぽんが提供されました。
と言ってもセルフサービスですけどね。

このちゃんぽんですが、淡口醤油ベースのスープに野菜類でして、見た目はタンメンみたいですね。

スープは見た目通りアッサリ醤油スープと言った感じで、和風出汁も感じてなかなかいけますよ。
麺は、中細ストレートでこちらは可もなく不可も無くと言った所です。

まーでも、結構良かったな~。

SA
w_IMG_0405

お店外観
w_IMG_0400

ちゃんぽん : 768円
w_IMG_0404

お店情報
住所 : 滋賀県犬上郡多賀町大字敏満寺62-36(名神高速 多賀SA(下り))
定休日 : 無休
営業時間 : 別途要確認

shimorahshimorah at 18:36│コメント(0)

2020年06月12日

5月の最終土曜日。
富岡のスーパーで買い物した後、丁度お昼時でしたので、シントミさんにお邪魔しました。

新型コロナウイルスの関係で、席数を減らして営業していますとの案内が出ていまして、カウンター席は以前は4人でしたが、3人となってました。

「さてさて、今回はどうしようかな~」とメニューを眺めましたが、結局は定番の濃厚タンメンに決定。
それと、大盛に野菜増しで、ショウガとニンニクをトッピング。

濃いめ味付けの野菜がこんもりと盛られていまして、野菜増しだとなかなか食べ応えがあります。

大盛で麺もボリュームアップしてますので、結構お腹いっぱいになりました。

濃厚タンメン+大盛+野菜増し : 803+110+110円(端数切り捨て)
w_IMG_0387

お店情報
住所 : 群馬県富岡市内匠253-1
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~22:30

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1076996659.html

shimorahshimorah at 19:19│コメント(0)

2020年06月06日

緊急事態宣言も解除されたこともあり、ガッツリと二郎系ラーメンでも思いましてお邪魔しました、飯塚町の伝次平さんです。

開店直後の暖簾が掛けられている時に着いたのですが、すでに8名様がお待ちで私は9番目で入店。
その後すぐに4,5名が来店され、カウンター席が満席で中待ち数名という状況でした。

もっと少ないかと思っていたのですが、結構な混み具合でした。
しかも、中にはマスクをせずに来店されている方もチラホラいまして、ちょっと常識を疑いましたよ。
マナーとしてしばらくはマスクは必須だと思うのですけどね。

まー、とりあえず券売機で、ぶたラーメンの食券を購入して着席です。

食券を出すときに聞かれますトッピングですが、いつもの「野菜増し,ニンニク増し,脂無し」でお願いしました。

前回の時に、豚さんの味が薄かったですが今回はバッチリ私好み。
しかも、かなりの柔らかさでして、ぶたラーメンをチョイスして正解でしたね。

いやー、かなり満足。

ぶたラーメン(野菜,ニンニク) : 1,000円
w_IMG_0375

お店情報
住所 : 群馬県高崎市飯塚町348-2
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00,18:00~22:00

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1077232685.html

shimorahshimorah at 17:53│コメント(0)

2020年05月08日

弟の入院や、それに必要なものを揃え、その他諸々の続きを一通り済ませたのでいったんは群馬に帰ります。

しかし、新型コロナウイルスの影響で、面会は親族1名のみ限定で、しかも5/6まで (この期間は延びるかもしれません) は、親族もお断りになっています。
病院に多少の違いはありますが、どこもウイルスの持ち込みには厳重な警戒をしていますね。

さて、帰りも600km以上の長距離移動となりますので、やはりこまめに休憩ですよ。
朝9時過ぎに、高速に入りまして、後はひたすら走ります。

混雑する前にと思いまして、11時前に多賀SAで早めの昼食。

フードコートを覗くと、お客さん無し。
大丈夫だなと、券売機の前に。

関西圏だとうどんという選択肢もあるのですが、近江らーめんとなっていたので、ちょっと試してみたくなりまして、またもラーメンです。
券売機で、豚骨醤油らーめんの食券を購入してカウンターに。

見た目は、豚骨スープにチャーシュー2枚、メンマ、キクラゲとネギ。それと、マー油。
麺は、細ストレート麺。

和歌山の中華そばにマー油とキクラゲがプラスされたような感じです。
これが近江ラーメンの特徴なんですかね?。

まーでも、普通に美味しく食べられました。

SA外観
w_IMG_0303

お店外観
w_IMG_0298

豚骨醤油らーめん : 750円
w_IMG_0301

お店情報
住所 : 滋賀県犬上郡多賀町大字敏満寺5-9-2
定休日 : 無休
営業時間 : 別途要確認 (緊急事態宣言中は営業時間短縮)

shimorahshimorah at 17:30│コメント(0)

2020年05月07日

阪和自動車道下りの紀ノ川SA内のフードコートでラーメンです。

午後2時過ぎでしたので、フードコートで食事されている方は、1名のみでとても空いていました。
混んでいると食べないつもりでしたが、これだと問題無し。

さてそのラーメンですが、高速のSAらしく、和歌山ラーメンとなっていますね~。
和歌山市内だと中華そばの呼び名が普通で、和歌山ラーメンという表現は存在しないのですけどね。

まーでも、ものは試しで、その和歌山ラーメンを食べてみることにしました。

券売機で、和歌山ラーメンのボタンをポチッと押して、食券をカウンターに出しまして、しばし待ち。
空いていましたので、ものの数分で提供されました。

そのラーメンですが、見た目は井出商店系のビジュアルですが、スープがシャバそうに見えます。
スープを飲みますと、やはりちょっとスープは薄めでして、しっかりとしたコクが感じられませんね。
ただ、それなりにまとまってますので、普通に美味しく食べられました。

ちなみに、店名のかぐやの漢字ですが、調べてみると創作漢字らしいです。

SA外観
w_IMG_0294

お店外観
w_IMG_0289

和歌山ラーメン : 700円
w_IMG_0292

お店情報
住所 : 和歌山県和歌山市北野744-5
定休日 : 無休
営業時間 : 10:00~22:00 (緊急事態宣言中は営業時間短縮)

shimorahshimorah at 18:29│コメント(0)

2020年05月02日

4月の半ばの雨の土曜日。
スーパーマーケットに買い物に行った帰りがけ、11時半過ぎでしたが、こちらのお店をふと見ると駐車場には車無し。
緊急事態宣言が出ていますが、営業中でしかも店内にもお客さんが誰もいらっしゃらないようでしたのでお邪魔しました。

こちらには、昨年の8月に来て以来でしたので、結構久しぶり。

メニューを確認しますと、前回の時より消費税率がUpしていますので、当然ですがその分はUpしてますね。

さて、今回のチョイスは、まだ未食のこってりの醤油にしました。
これを大盛にして、サービスの半ライスもお願いしました。

こってりらーめんは、背脂で表面が覆われていまして、その名の通りこってり。
ただ、そんなにしつこくないので、脂が苦手な私でも大丈夫な範囲。

しかし、チャーシューが冷たかったのは残念でしたね。

まーでも、チャーシューの冷たさ以外はまずまずでした。

こってりらーめん(醤油)+大盛 : 850+170円
w_IMG_0260

お店情報
住所 : 群馬県安中市安中2366-3
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:20~14:30,17:30~21:20

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1075515500.html

shimorahshimorah at 11:33│コメント(0)

2020年04月18日

ガッツリと二郎系ラーメンでも思いましてこちらにお邪魔しました、飯塚町の伝次平さんです。

新型コロナウイルスの影響で、空いているかと思っていたのですが、開店直後で店員さんが暖簾を掛けているタイミングでの到着でしたが、すでに7名様が先にお待ちで、私は8番目でした。

私が券売機の前に立ちますと、すぐに2名様がご来店でしたので、この時点でカウンター席が満席となりました。
いやいやなかなかの人気です。

さて今回は、はじめてぶたラーメン(4枚)をチョイスしました。
トッピングは、いつもの野菜増し、ニンニク増し、背脂無しで。

ぶたさんが2枚追加になるだけですが、結構なボリュームになりますね。

ただ、この日のぶたさんは味が薄めだったのが少々残念でした。

あとは、いつも通りでしたのでまー良しですね。

ぶたラーメン(野菜,ニンニク) : 1,000円
w_IMG_0207

お店情報
住所 : 群馬県高崎市飯塚町348-2
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00,18:00~22:00

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1076886281.html

shimorahshimorah at 12:16│コメント(0)

2020年04月05日

ガッツリとラーメン、上並榎のいち大さんです。

この日は、開店直後くらいの到着だったのですが、店先の駐車場に車が無く、入店しますと何と先客も無し。
新型コロナウイルスの影響なんでしょうね~、かなり空いてます。
外食産業はなかなか厳しい状況みたいですね。

まっ、とりあえずは券売機の前に。
券売機には、期間限定の台湾まぜそばの案内がありまして、普段はまぜそば系はあまり食べませんが、今回はこれをチョイスです。
それとうずらも追加。

食券を渡しますと、麺の量と辛さを聞かれまして、麺は300gにして辛さは一番辛い3辛で。
トッピングは、野菜以外でとのことでしたので、玉ネギ、ニンニク、ショウガをお願いしました。

さて、その台湾まぜそばですが、挽肉に海苔、ニラと卵黄。
山椒の香りが鼻をくすぐりまして、結構山椒が利いてます。

まずは麺と具材をよく混ぜまして一口。

結構辛いですが、辛いラーメンの3辛の方が数段辛い位で、個人的には丁度良いくらいの辛さです。
これは卵黄が辛さをマイルドにしてるのかもしれませんね。

普段はあまりまぜそばを食べませんが、これは結構美味しく頂けましたよ。

麺を食べ終わった後は、追い飯が付きますので、これをお願いして、丼にご飯を投入して完食。

いやー、野菜の山がないので、かなりお腹は余裕でしたね。
400gの麺でも良かったかな。

台湾まぜそば(3辛,玉ネギ,ニンニク,ショウガ)+うずら : 830+100円
w_IMG_0185

お店情報
住所 : 群馬県高崎市上並榎町301
定休日 : 日曜日,水曜日
営業時間 : 11:30~15:00,17:30~22:00

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1076783563.html

shimorahshimorah at 12:45│コメント(0)
アクセスカウンター(UU)

    記事検索