閉店・移転

2019年04月19日

近くを通った際に、そばの幟が目に入りましてちょっと気になっていましたのでお邪魔してみました。
こちらは、夜は名古屋メシを出す居酒屋さんのようですが、お昼はランチでお蕎麦を出すようです。

お店の場所は、高崎市緑町で、高崎環状線のステーキのどんさんの信号を北へ入り200m程行った左側になります。

入店しますと、券売機が置かれていまして、ランチは食券制となっているようですね。
券売機だとちょっと急かされる気がするのであまり好きではないのですが、私の後は誰もいなかったので少々時間を掛けてメニューを眺めまして、チョイスしたのは基本のもりと倍盛にちくわ天。

さてさて、お蕎麦ですが、お味はまー普通ですが、倍盛にしたのでボリュームはなかなか。
つゆは、出汁は利いていますが、結構薄めの甘めで、個人的にはもっとかえしの強いつゆの方が良いな。

それと、蕎麦湯が出ませんでしたので、これは残念でした。

まっ、今回はお試しでしたが、次回があればその時は3倍盛ですかね。

お店外観
w_IMG_0246

もりそば+倍盛+ちくわ天 : 500+150+150円
w_IMG_0250

お店情報
住所 : 群馬県高崎市緑町2-9-1
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 (ランチタイム)


shimorahshimorah at 20:28│コメント(0)

2018年07月16日

剣崎町の国道406号沿いにありますそばのれんさんでお蕎麦です。
約9ヶ月振りのお邪魔となります。

7月初旬の雨の土曜日で、伺ったのは11時半過ぎでしたが、先客無しで私が口開け。

さて、こちらではもり以外は食べたことがありませんので、今回は初めて季節物の冷やしたぬきをお願いしてみました。

冷やしたぬきそばですが、イメージしていた物よりトッピングが貧弱。
皿盛りのそばに、天かすと絹さや、プチトマトにゆで卵半分。

とりあえず、薬味を入れて、つゆをぶっかけて、まずは一口。
お蕎麦は腰がしっかりとした細切りでまずまずなんですが、つゆが弱い。
皿盛りのためでしょうか、蕎麦の下には水があって、弱いつゆがさらに薄まり、全く頂けない。

それに、ゆで卵を食べますと殻が残っていまして「ジャリ」っと。

かなり外れで、これは全くお勧めできませんね~。
やはり、「基本のもりのしておけば良かったな~」と後悔です。

あと、会計の際、財布の中には1万円1枚のみしかなかったので「大きくて済みません」と1万円札を出しますと、「うわ゛~」と凄く嫌そうな顔をして不機嫌そうな声で、「小さいのは無いんですか?」と。
有れば私もきちんと小さいのを出してますよ。

いくらなんでもこの店員さんの言動は、お客に向けてはダメでしょ。
しかも、レジを開けるときちんとおつりが入っているし。

冷やしたぬきの出来も良くなかったこともあるし、店員さんには凄く嫌な気分にさせられましたので、もうこちらには来ないかもしれません。

冷やしたぬきそば : 750円
w_IMG_0366

お店情報
住所 : 群馬県高崎市剣崎町1222-1
定休日 : 木曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1068262917.html

shimorahshimorah at 15:00│コメント(0)

2017年10月28日

半年ぶりのお邪魔です、剣崎の国道406号沿いのそばのれんさん。

こちらでは大もりしか頼みませんが、今回もいつもの大もり。

店内には「新蕎麦」の貼り紙がありまして、「北海道産の新蕎麦です」という言葉と共に大もりが登場です。

さすがに新蕎麦らしく、やや緑がかった細打ちのお蕎麦は、冷水での〆も良くて美味しいですね~。
つゆは、いつも通り薄めですが、出汁がしっかりとしていてスッキリしていますので、つゆを多めに漬けると丁度です。

いやー、なかなか良かったです。
後は、もうちょっとボリュームがあれば良いんですけどね。

もりそば+大盛 : 600+200円
w_IMG_0560

お店情報
住所 : 群馬県高崎市剣崎町1222-1
定休日 : 木曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1065524012.html

shimorahshimorah at 16:05│コメント(0)

2017年04月29日

高崎は剣崎の国道406号沿い、そばのれんさん。
近くのいち川さんにはちょくちょくお邪魔していますが、こちらへは、またも、約1年振りのお邪魔となります。

さてさて、今回も定番の大もりです。
こちらでは、やはりこれですね~。

細打ちのお蕎麦は、冷水での〆も良くて、腰もしっかり。
つゆは、薄めですが、出汁が利いたスッキリタイプなので、やや多めにつゆに漬けると丁度です。

後は、もうちょっと量が欲しいところなんですけどね。

もりそば+大盛 : 600+200円
w_IMG_0189

お店情報
住所 : 群馬県高崎市剣崎町1222-1
定休日 : 木曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1058790285.html

shimorahshimorah at 16:23│コメント(0)

2017年02月25日

お初のお邪魔です、高駒線沿いで、上信観光バスさんお向かいの、翔家さん。
ここは以前、湘家江木店さんだった場所です。

こちらのお店は、食券制では無く注文制でして、あまりせかされずメニューをじっくり眺めて落ち着いて注文出来ました~。
で、チョイスしたのは、人気セットとなっていましたチャーハンセットを中盛でオーダー。
お好みは、麺だけ硬めで後は普通で。

ラーメンですが、スープはやや豚骨臭さがありまして、味を普通でお願いしましたが、結構醤油が濃いめ。
このためなのか、やや尖った感じのするスープになってました。
麺は、太ストレート麺でこちらは、標準的です。

あと、チャーハンは、ややべたつきがありますが、アッサリ塩味でなかなか良かったです。

このセットは、通常は1,026円ですが、ランチタイムが972円となります。
でも、ちょっと高めかな~という印象ですね。

お店外観
w_IMG_0095

チャーハンセット+中盛 : 972円(ランチタイム。通常は1,026円)+108円
w_IMG_0091

w_IMG_0094

お店情報
住所 : 群馬県高崎市江木町624-33
定休日 : 無休

shimorahshimorah at 15:42│コメント(0)

2017年01月07日

あと少し、昨年末ネタ。

半年ぶりですね~、中居の人気店、一休さんです。

ここに来ると、いつもは定番の1コインの大もりなんですが、今回は初めて丼もので、カツ丼。

ここでは、丼ものにミニサイズの蕎麦かうどんが付きますので、私は温かい蕎麦でお願いしました。

カツ丼ですが、まー普通の玉子とじのカツ丼。
やや甘めの丼つゆに、サックリとした衣で柔らかいカツ。
味もボリュームも標準的なカツ丼です。

ミニサイズの蕎麦ですが、お椀1杯程度の本当のミニサイズ。
まっ、お味噌汁の代わりですね。

カツ丼 : 700円
w_IMG_0748

お店情報
住所 : 群馬県高崎市中居町3-6-16
定休日 : 水曜日,第3火曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1058550593.html

shimorahshimorah at 15:34│コメント(0)

2016年12月23日

安中駅近くのラーショさんです。

今回も、いつもの定番、正油の中にランチセット。

この日のラーメンですが、スープは良かったですが、麺がちょっと柔らかめ。
ゆで時間が少し長かったのでしょうね~、残念。

ただし、いつも良くないライスは合格点でしたので、まー、良しとしておきましょう。

ラーメン(正油)+中盛 : 550+100円
w_IMG_0694

ランチセット : 250円
w_IMG_0700

お店情報
住所 : 群馬県安中市中宿91
定休日 : 月曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1061603854.html

2016年10月22日

10月の雨の日曜日。
雨降りですので、「お近くでササッとラーメンでもいくかな~」と思いまして、安中駅近くのこちらにお邪魔しました。

カウンター席につきまして、何にしようか?とメニューを眺めながらしばし迷った結果、「久しぶりに塩だな~」と、ラーメンの塩の中に決定。
それと、餃子+半ライスのランチセットもね。

前回の時に、スープが少しコッテリ寄りと書きましたが、今回も同様のスープでして、以前よりスープが変わったみたいですね。
まーでも、こっちのスープの方が個人的には好きですね。

あと、ランチセットのライスは、変な臭みが無くて前回よりちょっと良かったけど、それでも、ライスはあまり良くないんですよね。

ラーメン(塩)+中盛 : 550+100円
w_IMG_0585

ランチセット : 250円
w_IMG_0589

お店情報
住所 : 群馬県安中市中宿91
定休日 : 月曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1060579116.html

2016年10月15日

「お蕎麦かな~?」なんて思っていたのですが、少し前に高崎のうどん屋さんにお邪魔した時に、からあげ専門店という看板を見かけたのを思い出しまして、「試しに買ってみようかな~」という気分になりましたので行ってみました。

高崎の緑町にありまして、「はなまるうどん」さんのお隣になります。
ここは以前は、Hotto Mottoさんだった場所ですね。

お店に入り、メニューを眺めますと、さすがにからあげ専門店というだけあって、お弁当はからあげ弁当の大、中、小で、後は、からあげ単品のみ。
お弁当のつもりでしたので、からあげ弁当の大をお願いしました。

からあげ弁当の大は、思ったより小ぶりのからあげが5コと、付け合わせのポテトサラダが少し、後は、気持ち程度のキャベツにお新香と、至ってシンプルなお弁当となってます。
からあげは、醤油風味が利いてまして、なかなか美味しい。

ただ、大のお弁当ですが、ボリューム感はあまりなくて、ちょっと物足りないかな~。

まっ、今回はお試しということで。

お店外観
w_IMG_0538

からあげ弁当(大) : 669円
w_IMG_0543

お店情報
住所 : 群馬県高崎市緑町4-2-4
定休日 : 無休


shimorahshimorah at 17:34│コメント(0)

2016年09月09日

JR安中駅近くのラーメンショップ安中店さんです。

駐車場に車を入れ、店内に入ろうかと入り口に近づきますと、営業時間が「朝の8時から夕方の5時」という貼り紙。
今までは、朝は11時からの開店でしたので、かなり開店時間が早くなりました。
よく見ると、ラーメンショップ本店からの指導があった旨の貼り紙も有りまして、ラーメンショップとして営業時間の統一を図っているようです。

入店してカウンター席に着き、置かれていたメニューを見ると、メニューと価格も一部改訂されています。
通常のラーメンが550円と、以前の価格に戻っていまして、豊富にあったセットメニューがランチセットのみに変更されてます。

しばしメニューを眺めてから、お願いしたのは「正油の中とランチセット」で、いつもと同じもの。

ラーメンですが、550円と価格が戻っていたのは良いのですが、チャーシューが3枚から1枚に減ってます。
まー、チャーシューを減らして、価格を下げた感じですね。
他のトッピングもワカメだったのがほうれん草に変更されるなど、他も微妙に変わってます。

お味は、いつもの通りですが、この日のスープは、しっかりとした感じのややコッテリ寄りでして、スープも変更されたのか、ブレなのかは分かりませんが、この日はスープは良かったな。

それと、ランチセットですが、前回同様ライスがダメですね~。
前にも書きましたが、臭みがありまして、これは改善して欲しいところです。

ラーメン(正油) + 中盛 : 550+100円
w_IMG_0465

ランチセット : 250円
w_IMG_0469

お店情報
住所 : 群馬県安中市中宿91
定休日 : 月曜日

前回の記事
http://shimora.blog.jp/archives/1058995823.html

アクセスカウンター(UU)

    記事検索